1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今年の厄年は〇〇年生まれ!自分でできる厄払いの方法はコレ【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年2月3日 10時15分

写真

厄年の人必見!自分でできる厄払い

お正月気分はとっくに抜けたけど、カレンダーや手帳に「立春」の文字を見ると、改めて気が引き締まる。そんなふうに思いませんか?

ご存知の通り、旧暦において新しい年を迎えるのが立春(その前日が節分)。年末年始はうっかりダラダラ過ごしてしまった人も、しっかりエンジンがかかった今なら、気持ちよく仕切り直しができるのではないでしょうか?

せっかくのリ・スタートの機会ですから、やるべきことはちゃちゃっと済ませておきましょう。
それは…厄払い。

厄年なんて関係ない!って人も多いかもしれませんが、ここのところ何だかうまくいかないなーと思ったら、そういえば厄年だった!というのはよくある話。
逆に、状況が悪くなるとついつい「厄年だからかなぁ?」と思ってしまうこともあるかもしれませんね。

≪厄年にあたるのは何年生まれ?≫

2015年の本厄に該当する生まれ年は、以下の通り。
本厄の前後1年は「前厄」「後厄」とされ、計3年間は事故や病気に気をつけて慎重に過ごすべき、と言われています。

【女性】
19歳 1997年(平成9年)生まれ 丑年
33歳 1983年(昭和58年)生まれ 亥年
37歳 1979年(昭和54年)生まれ 未年

【男性】
25歳 1991年(平成3年)生まれ 未年
42歳 1974年(昭和49年)生まれ 寅年
61歳 1955年(昭和30年)生まれ 未年
(年齢はすべて数え年)

厄年の間は何かと良くないことが起こると言われていますし、「体が変わる時期だから、健康に気をつける時」という説もよく耳にします。

確かに、厄年に病気・事故・離婚・リストラなどトラブルに見舞われたという話は、ちょこちょこ聞きますよね。また、自分自身は元気でも、身内に厄災が起きて心を痛めることが多い…というのも人によってはあるようです。

しかしよく考えると、人生のうち9年間、それももっとも活動的な青年~壮年期でしたら、自ずと人生の荒波にもまれるもの。単に、それが厄年にかぶっているだけなんじゃ…って気もしますけどね。
むやみにビクビクする必要はないのかも!?

とはいえ、細心の注意を払って損はありません。
それに、意外にも厄年に向上する運もあるんですって!

≪厄年にはこの運気がUPする!≫

前厄は“人気運”が上向きに。さらに直感力が冴えるので、良いアイデアが浮かんだり、人を見る目が養われたりするとか。これは良い出会いに期待ができそうです!

ただ、やはり厄年ですから、あくまでも謙虚に。有頂天になってポカをやらかしたり、妬まれて嫌な思いをさせられる可能性、決して低くはありませんよ。
“別離運”が高まる時なので、パートナーといざこざが増えたり、急にお相手への気持ちが冷めてしまうことも…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください