1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

一途な人ほど幸せな結婚ができる?ひたむきな恋愛のメリット、デメリット

ココロニプロロ / 2017年4月17日 16時15分

写真

一途な人ほど幸せな結婚ができる?ひたむきな恋愛のメリット、デメリット

1人の男性に一途に愛されたい!そして彼のことを心の底から愛したい!女性なら、誰しも一度はそう思うはず。

片思いや交際期間が長く続くのは、きっとそこに揺るぎない愛情があるからです。今回は一途な恋愛にスポットを当て、そのメリットとデメリットを考えていきます。

◆少女漫画に学ぶ一途な恋愛

まずは、一途な恋心にキュンキュンする少女漫画を振り返ってみましょう。いずれもドラマ化されているので、ストーリーが頭に入っている人も多いのでは?

◎『花ざかりの君たちへ』(中条比紗也)

憧れの男性・佐野に会うために、性別を偽って男子校に入学した少女・瑞稀。佐野が心を閉ざしていることを知った瑞稀は、立ち直らせるためにあらゆる行動を起こします。あり得ない設定にドキドキが止まらない作品です。

◎『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)

音楽大学に通う恵が好きになったのは、才能豊かなハイスペック男子・千秋。練習嫌いだけれど、千秋と同じレベルに追いつこうと奮闘する恵の姿に多くの人が心をつかまれました。

愛する人のために行動を起こす、努力する。その全ての原動力になっているのが一途な恋心です。みなさんの中にも、似たような経験がある人もいるのでは?

◆一途な恋愛、どんなメリットがある?

ひたむきな恋心は長く続くもの。片思いの期間が長ければ、時間をかけてゆっくりアピールできますよね。

知り合ったばかりの女性から突然告白されたら、驚いてしまう男性がほとんどですが、スローペースで進めれば、あなたのことをよく知ってもらえるので、恋愛成就率アップが期待できるでしょう。

また、一途な恋愛をしていると、周囲から好印象を持たれるというメリットもあります。意中の男性だけでなく周囲の人物からも支持を得られるのが、一途な恋愛のいいところ。

交際中のカップルにおいては、一途なタイプの男女がくっつくと交際期間が長続きしやすいようです。長く続く恋愛を楽しみたいなら、一途な男性と付き合ってみるのもひとつの手ですよ。

◆一途な恋愛のデメリットは?

一途な恋愛の最中は、周りが見えなくなるケースもしばしば。視野の狭さから良し悪しの判断がつかなくなっていると、思わぬトラブルを起こすこともあります。

意中の男性に彼女がいることを知りながら一途な想いを貫いていたために、周囲から批判される、なんて話は珍しくありません。

また、男性は一途な恋愛を重いと感じる場合もあります。面倒くさい女性は苦手という男性も多いので気をつけて。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください