1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“大人”の男性にはチョコより日本酒がオススメ!のワケ【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年2月5日 12時15分

写真

大人の男にはチョコより日本酒がオススメ

もうすぐバレンタインデーですね。今年はどんなチョコを贈ろう、と頭を悩ませている女性も多いでしょう。
でも、お目当ての彼が甘いものが苦手だったら…?

そんなときは、日本酒の新酒をプレゼントするのはいかがですか?
今の時季にしか味わえない新酒の特徴や、彼の好きなアルコールの種類別・オススメのお酒をご紹介します!

≪日本酒の新酒って何?≫

日本酒の新酒とは、前年の秋に収穫したお米を使い、翌年の6月30日までに作られたお酒。
去年の秋に仕込まれた日本酒が出荷時期を迎えるのはちょうど今頃です。1~3月にかけて、リカーショップには「新酒」のラベルがついた日本酒がたくさん並びます。

日本酒は重くて飲みづらいというイメージがあるかもしれませんが、新酒はまるでワインのようにフルーティーでフレッシュな味わいが特徴。

なお、日本酒にはアデノシンという、血管を広げて緊張を和らげる作用を持つ物質が、他のお酒より多く含まれています。
あともう少しで良い関係になれそうな男性と一緒に飲めば、酔いが回るにつれて2人の仲も親密なものになっていくかも。

≪日本酒でさらにイケメンに!≫

日本酒には、男性をかっこよくする効果があるそうです。日本酒に含まれる米麹は細胞の活性化や肌の保湿効果が高く、飲み続けると肌がキレイになっていきます。
実際、お酒を造る杜氏さん(大半は男性)の肌はとても美しいんですよ。

男性もカミソリ負けやニキビ痕など、お肌の悩みを抱えている人は少なくないはず。また、前述したアデノシンや日本酒のうまみ成分であるアミノ酸には、頭皮の血行を良くし、発毛を促す因子を生成する作用があります。

多くの男性の悩みといったら、やっぱり抜け毛や薄毛。「いつまでもイケメンでいてね」という願いを込めて、日本酒をプレゼントするのもいいかもしれません。

≪好みのお酒別・オススメの日本酒≫

日本酒をあげたいけれど、どれを選んだらいいの?と迷うこともあるでしょう。そこで、彼が好きなアルコールの種類別にオススメの日本酒をご提案します。

◆ビールやスパークリングワインが好き
ビール派やシャンパン好きなど、炭酸系のお酒を好む男性には、スパークリング日本酒を贈るといいでしょう。その名の通り炭酸が入った日本酒で、シャンパンを文字って「ジャンパン」とも呼ばれています。

≫これがオススメ
人気の日本酒「獺祭」(山口県)は手に入りにくいことで知られているので、ネットなどで「純米大吟醸50 発泡にごり酒」を購入して贈れば喜ばれるはず。
尾瀬の天然水を使った「水芭蕉」(群馬県)のスパークリングバージョン「MIZUBASHO PURE」は、すっきりした辛口のスパークリング日本酒で、お刺身との相性もバッチリ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください