1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

肌荒れの原因が判明?ゴールデンウィークは「プチ肌断食」でお肌の見直しを

ココロニプロロ / 2017年4月27日 10時15分

写真

肌荒れの原因が判明?ゴールデンウィークは「プチ肌断食」でお肌の見直しを

「肌断食」って言葉を聞いたことはありますか?実は肌断食にもいろいろあって、やり方も様々。

そこで今回は、初心者におすすめの「プチ肌断食」をご紹介します。最近お肌が疲れているな…と思ったら、ぜひゴールデンウィークに試してみましょう!

■肌断食って何?

皮膚科のドクターをはじめ、美容家、専門家などが肌断食のいろいろな方法を提唱していますが、ザックリ言えば「普段使っている化粧品の使用をやめてみる」、これだけです。
やり方は「化粧品を全てやめる」「少しずつやめる」「不要なものはやめる」「自分に合うものだけ残す」などなど。

■初心者は1~2日のプチ肌断食を

肌断食は本来、普段使っている化粧品がお肌への刺激になっているかも…ということで、まずは刺激の少ない状態に戻すのが目的。
そのため、使用しているスキンケアや化粧品を一旦やめてみて、お肌の状態をチェックすることが必要です。

でも初心者さんは、平日はスキンケア&メイクをしないのは、ちょっと無理がありますよね。だから週末の肌断食がオススメなのですが、土日に予定があったらやっぱり難しいところ。
なのでゴールデンウィークのように少し時間に余裕のあるときは、肌断食をするのにオススメなんです。

■スキンケア&メイク用品をやめる!?

肌断食を行う日の朝の洗顔は、せっけん、洗顔フォームなどは一切使わずに洗顔します。ただあまりゴシゴシ洗わないようにしてくださいね!
さらに化粧水、乳液、美容液などもお休み。本当に“すっぴん”のまま過ごします。

そこで観察してほしいのが、その状態の自分のお肌です。乾燥してガビガビになっていくのか、部分的には脂が出てきて、意外にしっとりしているのか、またどの部分が特に乾燥しているのか?などを1日かけて観察します。
もしあまりに乾燥がひどくなってきたら、その部分にだけワセリンをつけましょう。

■翌日も様子を見て肌断食を継続

そして2日目も同様、せっけん&洗顔フォームは使用せずに洗顔して、何もつけないまま過ごします。
ここで、過剰なケアに慣れたお肌が、少し強くなって持ち直す感じがしたら成功。何も変わらない、という人もいると思いますが、普段はメイクしたお肌を2日間休ませるのは、意外に大切ですよ!

■さらに夜だけ肌断食もおすすめ

特にニキビや肌荒れに悩む人は、メイクや過剰なスキンケアが要因の場合も多いもの。そこで夜だけ肌断食をするのもオススメです。やり方は休日と同様。ただし、乾燥がひどい箇所にはワセリンを塗るようにしてください。

■慣れてきたら…

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください