1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「30歳の壁」を乗り越えて婚活市場で勝ち組になる裏ワザ【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年2月16日 10時15分

写真

「30歳の壁」を乗り越えて結婚する方法

高視聴率をマークしている月9『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)。

杏さん演じる超合理主義のリケジョ・依子と長谷川博己さん演じる高等遊民(ニート)の巧が織りなす、不器用な2人のラブコメディを、ハラハラしながらご覧になっている人も多いのは?

≪女性に立ちはだかる「30歳の壁」≫

主人公の依子は妙齢の29歳。お相手の巧は35歳。
男女とも、これくらいの年齢で婚活を始める人が多いようです。ドラマのように「周りからせっつかれて」という人も多いことでしょう。

これまで打ち込んで来た仕事、或いは恋愛に一区切りがついた時、ふと焦りが湧いて結婚への意識が高まる…といった人もいると聞きます。

ただ、女性の場合、大きなハードルとなるのが年齢。1歳年を重ねるごとに市場価値が下がるとまで言われていて、一昔前は「24なら売り時、25は値下げして、それ以降は賞味期限切れ」なんてクリスマスケーキに喩えられることもありました。

これを「昭和の価値観」と一笑に付す人もいるものの、男性の多くは口に出さずとも腹の中ではそんなふうに考えている可能性大。

こうした発想にはいろいろな理由がつけられていますが、男性の本能に刷り込まれた「女の価値は若さにある」という概念を痛感させられます。

≪女の価値=若さ?≫

・ 生物として、生殖能力の低下を迎えている

・ 保護欲の対象にならない(キャリアを積んだ女性はプライドが高くかわいげがない、ややもするとライバルになりかねない)

・ 今まで結婚できなかったなんて難あり物件?と勘ぐられてしまう

など、婚活市場におけるアラサー女性の評価はかなりシビア。
生殖能力の低下については仕方のないこととはいえ、それ以外は男性の先入観なんじゃ?って感じも。でも、「そんなの男の勝手なイメージでしょ」なんて噛みつこうものなら「ほら、始まった」と言われかねません。

近年、この「30 歳の壁」の存在を知った若い女性が「売り手市場のうちに」と考えるのか、婚活を始める年齢が下がりつつあるような感じもしています。それがさらにアラサー女性のチャンスを奪い、負のスパイラルを作り出しているのかも!?

≪婚活に必要な基礎学力≫

さて、状況は厳しくなってきました…。
普段の生活の中で自然にパートナーに出会えれば、こんなうれしいことはありません。そのための自分磨きにも余念がなかったはず。でも、その磨き方は本当に正しいでしょうか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください