1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

性格別「恋愛が長続きしないパターン」を解説!あなたはどのタイプ?

ココロニプロロ / 2017年5月4日 10時15分

写真

性格別「恋愛が長続きしないパターン」を解説!あなたはどのタイプ?

出会った頃や付き合い始めの頃は、彼を見ただけでドキドキして「世界で一番好き」って思ったのに。

しばらくすると、なぜかそのときめきが薄れ、一緒にいたくない、むしろ嫌いと感じてしまう…。それってなんだか切なすぎませんか?

実は、恋が長続きせず気持ちが冷めてしまうのには理由があるんです。今回は「ダメになる恋愛のパターン」についてお伝えします。

■恋愛が破局へ向かう典型的なパターン

恋愛が長続きしない人って、なんとなく同じようなパターンを繰り返すことが多いのです。

付き合い始めの頃はお互いに遠慮もあるし、本心や考え方などを全てさらけ出してはいないでしょう。

でも、少しずつ慣れてきて本音で付き合うようになってくると、些細な考え方のすれ違いなどから「ケンカ」をするようになります。
特にお互いが、それぞれ自分が正しいと主張して相手を非難し続けると、どんどん関係が悪化していきますよね。

その後、気まずいままで話し合いも進まないと、あきらめモードから「無視」するようになり、それでもまだ歩み寄りがないと「見下す」という思いが膨れ上がり、欠点ばかりが目につきだします。

ここまでくると、最初のケンカの理由などどうでも良くなり、学歴や外見など全く関係ない部分を口に出して相手を責め、次第に生理的に嫌いになっていくのです。

このように、破局にいたるまでにはほとんどの場合、典型的な流れがあります。そこで性格ごとに解決法を詳しく解説していきましょう。

■まじめな優等生タイプ

優等生タイプの女性の場合、何か問題が起こった時、誰かに相談するのではなく自分でなんとか解決しようとする傾向があります。

小さい頃から「いい子」「優等生」と言われてきて、そのプライドは大人になっても変わらず、彼の前でもいいところを見せようとするので、イヤなことがあっても我慢をしてしまうのです。

しかし、最初は我慢できてもいつかは爆発するため、結果的にはより悲惨なことに…。

【解決法】

つまらないプライドは捨てて、どんなに些細なことでも、我慢せずに彼に心の内をさらけ出しましょう。

■尽くし型で独りよがりなタイプ

このタイプは、彼の身の回りの世話をしたりプレゼントをしたりと、ついお節介な行動を取りがちなので、だめんずと呼ばれる男性や甘えたがりの男性が寄ってきます。

彼は都合良く甘えるばかりで、積極的に彼女に対して何かをすることはありません。ひどくなると、話し合いをしようにも逃げ出すことも…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください