1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「不安の原因・追跡テスト」で不安の正体が判明!本当の原因は恋?仕事?

ココロニプロロ / 2017年5月9日 10時15分

写真

「不安の原因・追跡テスト」で不安の正体が判明!本当の原因は恋?仕事?

五月病とはよく言ったもので、気分だけじゃなくお天気も不安定。肌寒い日もあれば夏みたいな日もあり、体調もいまひとつ…という人も多いのではないでしょうか?

その漠然とした不安やブルーな気持ちには、実はちゃんと理由があったりするもの。
今回はもやもや女子にオススメの「不安の原因・追跡テスト」をお届けします。アドバイスもあるので参考にしてくださいね。

◆不安の原因・追跡テスト

以下の中でご自身に当てはまるものにチェックをし、A~Eまでのどのカテゴリーが多いか数えてください。

【A】

□ 彼に言いたいことが言えない
□ 彼があまり連絡をくれなくて不満
□ 彼が浮気をしているのでは?と疑っている
□ 彼は私のことが本当は好きではないと感じている
□ 自分に自信がない

【B】

□ 今の彼と結婚できなければ、一生結婚できないかもと思う
□ 友達が結婚するとすごく焦る
□ 実家暮らしである
□ 芸能人・有名人の結婚や出産のニュースが気になる
□ 親からの結婚プレッシャーがある

【C】

□ 休日やアフター5の予定がないと焦る
□ 予定をツメすぎる傾向がある
□ ヒマだとダメな人間のような気がする
□ 長期の休みの予定は半年前には決める
□ 他人のSNSの投稿をマメにチェックする

【D】

□ 彼氏がいない
□ 男性と付き合ったことがほとんどない
□ 婚活中だが、あまりうまくいっていない
□ 合コンの誘いもないし、そんな人脈もない
□ 趣味もなく地味な毎日

【E】

□ 明日にでも会社を辞めたい気分
□ 結婚したら専業主婦になりたい
□ 自分に合う仕事は他にあると思う
□ バリキャリの女性を見ると落ち込む
□ もっとキラキラした毎日を送りたい

【A】が多い人/彼氏&恋愛不安

彼氏ができて、相手を好きになって。恋愛初期はウキウキ、キラキラしているものですが、同時に不安も起こりやすいんですよね。彼の気持ちや、ちょっとしたことが気になり…。
あまりに不安に感じるようなら、妄想を膨らませず、彼に直接確認したほうが精神衛生上いいかと思います。ドツボにハマると彼との関係も危うくなりますよ。

【B】が多い人/結婚不安

みんな結婚してるのに、私は結婚できないかもしれない。今の彼は私と結婚する気はないのかも…など、結婚について漠然と不安を持っている女性も大勢います。特定の彼氏がいないのに、そこを飛ばして結婚不安になる女性も。
まずはちょっと気持ちを落ち着けて、趣味や仕事に目を向けてみてはいかがでしょう?考えすぎると、かえってうまくいかないこともありますよ。

【C】が多い人/リア充&SNS不安

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください