1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

再婚カップルの約〇%は結婚式を挙げている!式の内容は?経験者にリサーチ

ココロニプロロ / 2017年5月9日 16時15分

写真

再婚カップルの約〇%は結婚式を挙げている!式の内容は?経験者にリサーチ

一生ひとりの相手と添い遂げる覚悟で結婚したはずなのに、離婚する夫婦も多いのが現実。その分、再婚する人も増えています。

芸能人だと、爆笑問題の田中裕二さんと山口もえさんはバツイチ同士。片岡愛之助さんと藤原紀香さんは初婚とバツイチのカップルですね。

紀香さんと言えば、豪華な結婚式が話題になりましたが、一般の再婚者も式を挙げているのでしょうか?気になる再婚カップルの結婚式事情について調べてみました。

◆再婚者ってどれくらいいるの?

厚生労働省の調査によると、平成27年に結婚した夫婦のうち、両方または片方が再婚だった割合は26.8%でした。4分の1は再婚カップル…と思うと、なかなかすごい数字ですよね。

男女比で言うと、

男性だけが再婚…10%
女性だけが再婚…7.1%
男女共に再婚…9.7%

という割合に。この数字から考えるに、初婚男性は女性と比べて多少、バツあり女性に対して厳しいのかもしれません。

◆再婚の場合、式は挙げる?

一度目の結婚時に式をした人は、もう一度挙げるかどうか迷うようです。でも、二度目(もしくは三度目?)であっても、みんなに祝福されたいと願う人もいるはず。

リクルート社が2016年に実施した、結婚総合意識調査によると、どちらかが再婚もしくは両方が再婚の場合の挙式実施率は44.7%だったとか。
今回はいろいろなパターンの再婚カップルに、結婚式を挙げたか否かを聞いてみました。

◆両方が再婚の場合~2人の意見~

前述した、田中裕二さんと山口もえさんのパターンですね。

「40歳目前の再婚だったこともあり、身内でお披露目の食事会をしました。大層な披露宴や式は、お互い一度目に経験していたので。落ち着いた結婚を望んで再婚したことも大きいかもしれません」

初婚時に招いた友達にまた祝ってもらうのも気が引ける…という思いもあったそうです。

◆男性のみ再婚の場合~夫の意見~

こちらは芸能人で言うと、あべこうじさんと高橋愛さんのパターン。

「相手が初婚なので、彼女の意向を汲んで式を挙げました。基本的には初婚同士の結婚式と変わりませんが、気持ち彼女の招待客がメインになっていた点だけは違うかも」

結婚式への憧れは、どちらかというと女性のほうが大きいもの。彼女のご両親への配慮も考え、式を挙げようと思ったそうです。

◆女性のみ再婚の場合~妻の意見~

片岡愛之助さんと藤原紀香さんのパターン。でも、この方たちは式は挙げなかったとのこと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください