1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「大人の恋愛」の定義は“お互いに〇〇すぎない”…あなたはできてる?

ココロニプロロ / 2017年5月11日 11時45分

写真

「大人の恋愛」の定義は“お互いに〇〇すぎない”…あなたはできてる?

そろそろ「子どもの恋愛」は卒業して「大人の恋愛」がしたい!なんて思ったこと、誰にでもあるのではないでしょうか?

でも、「大人の恋愛」ってどんな恋愛?いったいどうすれば「大人の恋愛」ができるのでしょう?
考えてもらちが明かないので、一般の男性・女性にリサーチしてみました!

■「大人の恋愛」の定義とは?

ちょっと乱暴かも、と思いつつ、「あなたが考える『大人の恋愛』の定義は何ですか?」という漠然とした質問を投げかけてみたところ、こんな答えが!

【自立した関係】

・「尊敬し合える関係。寄りかからない関係」(30代 女性)

・「相手に依存しすぎず、独りの時間や自分を成長させることにも時間と気持ちをかけることを、お互いが理解し合っている」(40代 女性)

【距離感を大切にする】

・「お互いにとって心地よい距離感を保ったまま、つかず離れずを繰り返す関係」(40代・男性)

・「相手を干渉しすぎない」(20代・女性)

【相手を尊重する】

・「お互いを尊重し、相手の自由を大切にする」(30代・女性)

・「双方が相手の大事な人たちを傷つけない恋愛」(40代・女性)

回答の大半はこんな感じでした。ざっくりまとめると「お互いに依存せず、信頼・尊敬し合える関係」といったところでしょうか。
他に気になったのは

・「昔のことは詮索しない」(40代・男性)

何があったの?と、ちょっと心配になるコメントですが…。あとは、

・「結婚という形式にこだわらない」(40代・女性)

なんて人も。それは「大人の恋愛」というより「大人の関係」では…?もしかしたら、フランス婚みたいな意味かもしれませんが。
かっこいいなと感じたのはこちら。

・「あらゆる結果に対して全て責任を持てる」(40代・男性)

男女共にこう考えられるようになったら、文字通り「大人の恋愛」ができそうですよね。

■大人の女にとっての「大人の恋愛」

人生の先輩である50代の女性たちからは、かなり深みのあるコメントが寄せられました。

・「相手を変えようとしない」(50代・女性)

・「リアルでなかなか会えない距離であっても、お互いの機微を察し、さり気なくしっとりと感じ合える関係」(50代・女性)

どちらも人生経験を積んだからこそ出てくる言葉なんだろうなと思います。小娘じゃ、こうはいかないもの。
極めつけはこれ!

・「去る者は追わず、相手の幸せを願う恋愛」(50代・女性)

追わずに幸せを願っていたら、どんな浮気男だっていつの日か、反抗期が終わった息子のようにその女性のもとに帰ってきそうな気がします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください