1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

キケン!「意識高い系」男にハマる残念な女の思考パターン【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年3月5日 8時15分

写真

「意識高い系」男にハマる残念な女の特徴

「意識高い系」なる言葉が話題ですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、改めて意味を説明すると
「ネット上で自分の経歴や人脈を過剰に演出し、パッと見はスゴい人のように思えるけれど、実際の経歴や活動は大したことない人々。セルフブランディング、人脈作り、ソー活、自分磨きに前のめりになっている若者たちを差す言葉」。

周りの人や所属団体はスゴくても、本人にはこれと言った実力が無いという…。
要は「虎の威を借る狐」ってこと。英語では「An ass in a lion's skin(ライオンの皮を被ったロバ)」らしいです。

≪意識高い系はいつ始まった?≫

それにしても、気づいたら身近になっていたこの言葉、いつ頃から使われ始めたのでしょう。

『「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー』という本が出版されたのは2012年。
その前からネットスラングとして一部の人たちの間では知られていたとのこと。

そこからじわじわ広まって、ついには『その男、意識高い系。』(NHK BSプレミアム)というドラマまでスタート!

『電車男』や『風俗行ったら人生変わったwww』は2ch発の映画&ドラマでしたが、今はスラングもテーマになり得るんですね。なんという21世紀感。

≪意識高い系男子と付き合うと…≫

ところで「意識高い系」は、見ている分にはツッコミどころ満載で面白い(ウザイけど)のですが、お付き合いすると大変なことになるそうです。

ツィッター上には、

◆「毎日抱負が変わる意識高い系彼氏」

◆「意識高い系の彼氏作ったら自分も意識高くなるかと思ったけど、実際付きあってみると、意識高すぎて彼氏の言ってることの半分もわからん( ๐_๐)笑」

なんて声が。エラく面倒くさそうですね…。
でも確かにいるなー。自分でも意味を知らないくせに、やたら小難しいことを言いたがる男とか。で、間違いを指摘するとキレてシカトしてきたり。

◆「博物館好きなんだけどドヤ顔で説明してあげてる彼氏とかやたら頭良さぶる彼女とか要するに意識高い系カップルのウザさが尋常じゃないからカップルお断りデーみたいなの作って欲しい」

これもいる!と思いました。特に彼氏のほうが詳しい場合は、明らかに上から目線で、彼女に「誰々はこう言ってた」と講釈を垂れたがる。自分の意見ではなく、大物の権威を借りたがるところがミソなんじゃないでしょうか。

≪意識高い系にハマりやすい女性≫

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください