1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今が旬!トマトの美容パワーを手軽にいただく「ジュエルなサラダ」2皿【恋する薬膳13】

ココロニプロロ / 2017年5月20日 10時15分

写真

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ13】

これから暑くなるし、お料理するのがますます面倒くさい!かといってスーパーやコンビニのお惣菜ばかりだと、なんとなく自分の体に罪悪感…あるよね~!

そんなわけで、お料理が苦手な女子でもOK!なカンタンレシピを2つご紹介♪
急なおもてなしにも使える空前絶後の簡単トマトサラダ。薬膳の効能もお勉強しつつ、キレイもゲットだぜ!

■大人気!美容野菜トマトの効能

美容野菜として有名なトマト。その名は全世界に轟いています。ズドドドドドーン(轟き)!
子どもの頃は苦手だった人も、大人になってから大好きになった!という逆転勝ちが多いのもこちらのトマトさん。そんなトマトも今では世界に約8000種類あるとされ、日本で食べることができるのは約120種類だそうです! 

すごい!すごすぎる!
しかもミニトマトは通常の大玉トマトの約2倍の栄養素が含まれているのだとか。
今回はこのミニトマトを使いまっす。

ところで、トマトの効能は一般的に広く知られていますが、ここでちょっとおさらい♪
薬膳的には『平』で、温冷どちらにも属しません。「冷やしトマト」というメニューがあるせいか、体を冷やすものと思い込んでいた人も少なくないのでは?

一般的にトマトを食べると下記のようないいことがあります♪

☆体を潤してくれる
☆肝臓の働きを良くする
☆血をきれいにする
☆疲労回復
☆美白、美肌

そして、お料理の彩りとして大活躍!
トマトさんっ!すごいっす!!

■カラフルミニトマトで簡単ジュエリーサラダ♪

かわいくておしゃれなサラダ。でもこれって切って並べるだけなんです!イエーイ!!

≪材料≫2人分

・カラフルミニトマト
・チャービル(飾り用)

◎混ぜるだけドレッシング 
・オリーブオイル…大さじ1
・レモン汁…小さじ1
・お酢…大さじ1
・塩コショウ…少々
・きび砂糖…少々

→面倒臭かったら市販のものでOK!

≪作り方≫

[1] カラフルミニトマトを横半分に切る。

[2] お皿にランダムに並べる。

[3] ドレッシングを回しかけ、チャービルをのせて完成!

切って盛りつけるだけで、おしゃれなレストランの前菜風に♪
気分もアガって一石二鳥!

■お嬢様風トマトのコンポート♪

このまん丸のかわいいキャンディのような物体…あのトマトさんです!
ちょっとしたベジスイーツ。しかも何だか女子力高そうに見える!? ウヘヘ♪

≪材料≫2人分

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください