1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

キスのとき、男性が不快に感じる唇とは?5月23日「キスの日」に解説

ココロニプロロ / 2017年5月23日 13時15分

写真

キスのとき、男性が不快に感じる唇とは?5月23日「キスの日」に解説

今日5月23日は「キスの日」。1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画が公開されたことに由来します。

タイトルは『はたちの青春』。ライトなキスだったのですが、当時の観客にとっては衝撃で、映画館は連日満員だったそうです。

ところで、好きな人とのキスって心地良いはずなのに、なぜか不快なこともありますよね。そこで今回は30代の男性に「不快感を覚えるキス」についてリサーチしてみました。

[1] キスをした時、唇がベタベタする

・「見た目は普通の唇だったけど、キスしたらベタベタしてた。そういうリップクリームだったみたい」(30歳・不動産関係)

・「リップグロスのつけすぎなのか、キスしたときに唇がねちょっとする子がいました。かなり微妙でした」(35歳・広告関係)

ガサガサ&皮がむけた唇でキスをするわけにはいかない…そんな使命感ゆえに唇の保湿をする女性も多いと思いますが、リップクリーム選びは大事!

保湿しすぎて、べっとり、ねっとり、ペタペタは避けたいですね。デート用のリップクリームを用意するのがポイントです。

[2] パールやラメが自分の唇につく

・「キスした後、ラメが僕の唇について取れなかった。顔を洗ってもキラキラしてて、翌朝、必死で取った」(36歳・公務員)

デートの日は唇も輝かせたい!そんな乙女心が巻き起こしたこの惨事。キスする可能性が高いなら、リップグロスのラメラメは控えめにしたほうが良さそうです。

[3] 口紅で唇の周りが真っ赤に!

・「先日、赤い口紅をつけてきた彼女とキスしたら僕の唇まで真っ赤に。慌ててぬぐったら、今度はナポリタンを食べた後のようになった…」(37歳・出版社)

キスしたら口紅がつくのは仕方ないとしても、真っ赤な口紅がべったりつくのは、男性的には確かにキツそう。落ちにくい口紅を選ぶなど、工夫したほうがいいかもしれませんね。

[4] リップクリームの匂いが…

・「キスしようとしたら、彼女の唇から青臭い匂いが…。後で聞いたら、キウイの香りのリップクリームだった。あの匂いは微妙」(37歳・美容師)

・「強烈なココナッツの匂いのリップは無理だった。甘ったるくて気持ち悪い」(30歳・IT関連)

最近はリップクリームのフレーバーが豊富で楽しいけれど、それが裏目に出た感じですね。
男性を寄せつけないものもあるようなので、デートのときは無香料か、イチゴや桃などわかりやすい香りのほうがいいかも。

◆デート用にティントリップを買い足して

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください