1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

1日5分で脱・オバさん顔!「整顔マッサージ」に7日間挑戦(後編)【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年3月17日 10時15分

写真

1日5分で脱オバさん顔!整顔マッサージ

1日5分で手軽に小顔が手に入るという「整顔マッサージ」。
前編に引き続き、少なく見積もっても年齢マイナス20歳に見える整顔師・田沼邦彦先生が開発した、気持ちいい顔筋マッサージのやり方をちょっとだけご紹介します。

今回は女性の共通の敵「ほうれい線」を撃退するマッサージです!

◆オバ顔を撃退!夜デートに備える

・頬全体を優しくもみほぐす

ほっぺの中にある筋肉を刺激するつもりで、つまむように優しくもみほぐします。ほっぺもやっぱりコっています!

・ほうれい線をつまみ上げてもみほぐす

ほうれい線を指で縦にはさんで、小鼻の横から口元まで、細かくつまんでいきます。

・あご先をもみほぐす

あご先も、眉や頬同様にコリの多い場所。あご先の筋肉をめがけて、細かくつまみ上げるように刺激します。

・ あご先~耳に向かってなで上げる

仕上げに「上がれ~上がれ~」と念じながら、フェイスラインを2本の指で挟んで優しくなで上げます。

1日働いて疲れた夕方には、まぶたも頬も下がりがち…。鏡やガラスに映った自分の顔を見て「誰このオバさん!」と思ったことがある人も多いのでは?
この頬を中心としたマッサージでは、ほうれい線をケアするだけじゃなく、口角やフェイスラインが心持ち上がったような気も。

さらに血色が良くなってお肌もツヤツヤ、夕方からのメイクが映えるというオマケつき。
仕事の合間やトイレに行ったとき、またメイク直しのついでなど、ちょこっとした時間にできるのがありがたいですね!

≪もっと効果的に!整顔マッサージ≫

この簡単なマッサージを続けていれば、スッキリ若々しい顔をキープできるなんて夢のよう!
でも、自分で行うとなると、本当にこれでいいのかな?って不安になることもありそうです。
そこで、田沼先生に直接疑問をぶつけてみました。

Q.力加減がわからないんですけど…

田沼先生:「肌ではなく、その奥にある筋肉をもみほぐすつもりで、痛気持ちいいくらいの刺激を目指してください。もちろん、それより優しくても大丈夫です。ただ、長時間もみ続けるとアザになったりしますから、1回5分程度に留めてくださいね。あとは、好きなとき・気になったときにすればいいですよ」

これまでの美顔マッサージのイメージにとらわれていましたが、痛気持ちよく筋肉をもみほぐすイメージなら、うまくやれそうです。
早く効果を出したくてグイグイやっちゃいそうですが、短時間でさらっと、を一日に何回かで十分効果があるそうですよ。

Q.続けられる自信がないんです…

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください