1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コーヒーのデトックス効果でいい女作戦!愛を込めてドリップを【恋する薬膳15】

ココロニプロロ / 2017年6月3日 10時15分

写真

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ15】

「コーヒー」と一口に言っても、何かと忙しい大人女子は家ではインスタント派がかなり多いと思います。
かく言うわたしも、元インスタント派のなんちゃってコーヒールンバでした。

心のどこかでずっと憧れだった「自宅でドリップ」に勇気を出してチャレンジしてみようと思い立ったのが去年…そう、まだまだ初心者ドリッパーです。でゅへへっ♪

■まずはコーヒーの効能を知ルンバ

お家の中でコーヒーのアロマをくんくん楽しみながら、ゆったりとリラックスした朝を堪能…。ん~トレビアーン♪
そんな素敵なモーニングのイメージを与えるコーヒーの薬膳効果と、おもてなしにも使えるコーヒードリンクレシピのご紹介だよ~♪

昨今、コーヒーにデトックス効果やガンの抑制作用があるという研究報告が話題になったのは記憶に新しいところ。
確かにコーヒーを飲むとお腹がニヤニヤしてきて、排便を促してくれます。

コーヒーショップに行くだけで便意を催すという方がいると聞きますが、実はわたしもそう。そこに本屋さんが隣接していたら最強!一発ノックアウトでブリブリ決定です。
個人差はあっても香りだけでデトックスさせちゃうコーヒーってすごすぎる!まさに、飲めるアロマテラピーや~!ですね。

さてさて、薬膳の効能としては気を巡らせてくれるのでリラックス、気分転換、やる気が出るなどのメンタルにいい作用をもたらしてくれます。

さらに滞りを流すので、便秘や利尿作用、個人差はありますが二日酔いに効くとされています。
ただし、わたしの場合は二日酔いには効きませんでした。「オエーッ」とえづきまくりで頭がガンガン。二日酔いに関しては白湯や常温のお水を飲んで体内の水分を循環させるのが復活への近道だと思います。

ところで、ここでちょっと一息。
☆基本的なコーヒーのドリップのお話です。
まずは道具を揃えましょう。いろんなブランドがありますが、もちろん自分が好きなデザインでOK!

≪道具≫

・ドリッパー
・計量スプーン
・ポット
・フィルター
・コーヒー粉(豆を挽いてあるもの)

豆はどう選んだらいいの?という疑問については、「そればっかりはインスピレーション!」です。
これからたくさん試して自分なりのお気に入りを見つけるまでは、取り急ぎ、気になったメーカーのスタンダードなテイストの豆をどうぞ。

ちなみにわたしは「モカ」がお気に入りでございます。ほんの少し甘い香りの奥にジャスミンのような芳香が感じられて柔らかな風味のものが多いように思います。ナイスモカです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください