1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

好きな人が冷たい理由は?電話に出ない、素っ気ない…そこに隠れた心理は!?

ココロニプロロ / 2017年6月13日 16時50分

写真

好きな人が冷たい理由は?電話に出ない、素っ気ない…そこに隠れた心理は!?

「好きな人がなんとなく冷たい…」と感じることはありませんか?もしかしたら、彼が冷たいのは気のせいではないかも。男性が女性にそういう態度を取る場合、どんな気持ちが隠れているのか、いくつかの理由をもとに探ってみました。

必ずしも彼に嫌われているわけではないかもしれません。なぜ冷たくされるのか知りたいなら、ぜひ参考にしてみてください。やってはいけないNG行動もご紹介します!

◆そもそも男性が冷たくする理由って何?

20~30代の男性の体験談を踏まえ、理由を考えていきましょう。

【最初から冷たいケース】

◎興味がない

もともと冷たいのなら単純に興味を持たれていない可能性アリ。好きな女性やいいなと思う相手には、優しくしたり、からかったりといった態度を取りがちですが、恋愛感情どころか興味もない女性だったら、積極的に関わる気にはならないでしょう。

「見た目が好みでなく、話も合わなそうだなと思った女性には、つい素っ気なくしてしまいます」(27歳/独身・営業)

【途中から冷たくなるケース】

◎傷つけたくない

それまでは笑顔で会話を楽しんだり、食事に出かけたりと少しずつ距離を縮めていた男性が、突然冷たくなるケースがあります。ひとつの理由として考えられるのは、傷つけたくないという心理。仲良くなっていくうちに相手の好意に気づいたものの、気持ちに応えられず、傷つけるのがイヤで、急に冷たくしてしまうことがあるようです。

「飲み会で知り合って意気投合した女の子と遊ぶうちに、相手の好意に気づきました。でも、実は既婚者だってことを言いそびれていて…。期待させるのも悪いけどなかなか言い出せず、電話をスルーしたり。冷たい奴だと思われてるだろうな」(31歳/既婚・技術職)

◎期待されたくない

同じく女性の好意に気づいた男性が、期待されるのが面倒で冷たくすることも。告白されるのもそれを断るのも面倒な相手には、悪いと思いつつ態度を急変させてしまうようです。

「友達だった女の子からデートの誘いが増え、好意を持たれていることに気づいたとき、なんとなく引いてしまって…自分は彼女に恋愛感情がないことを改めて実感。期待されても困るので、誘いにくい雰囲気にしたりメールに返信しなかったり、冷たく接してしまいました」(23歳/販売)

なお、逆のパターンもあるようです

◎好きな気持ちを知られたくない

友達として接していた女性を好きになってしまったとき、自分の想いをうまく処理できず、つい冷たくしてしまう男性もいます。気持ちがバレて友人関係が壊れるのがイヤだったり、意識しすぎるあまり普通に振る舞えなくなったりといった動揺が、冷たい態度として出てしまうのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください