1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

遠距離恋愛を実らせ結婚する秘訣は?連絡頻度、会う頻度、ルール…

ココロニプロロ / 2017年6月14日 11時45分

写真

遠距離恋愛を実らせ結婚する秘訣は?連絡頻度、会う頻度、ルール…

就職や転勤など、やむを得ない事情で遠距離恋愛をしているカップルは数多くいます。近くにいるのとは違い、なかなか会えない遠距離恋愛。その寂しさから別れてしまったり、逆に絆が深まったりと恋模様は様々です。

遠恋を経て結婚するにはどうすればいい?経験者にリサーチしました。

◆遠距離恋愛から結婚へ!

まずは、実際に結婚へたどり着いたカップルのエピソードをご紹介します。

◎連絡頻度や会う頻度は?

「お互い、休みが土日祝日だったので、暗黙の了解で月1回どこかの週末に会う約束をしていました。月に何度も行き来すると交通費がバカにならないので」(27歳/金融営業)

「連絡はおはよう・おやすみ程度。たまに電話して会えない寂しさを埋めていました。彼が連絡不精なので、5日以上話さないこともあったけど、信用してるので気にしないようにしていました」(29歳/事務職)

上記のふたりの共通点は、無理をしてしょっちゅう会いに行ったり、連絡を密に取り合ったりしていないこと。

後者は、最初はなかなか連絡が取れないことを不満に思ってケンカしたこともあったそうです。でも、遠恋の期間が長くなると、だんだん彼のルーティンが読めてきて、いちいち怒る気力や時間がもったいなくなり、彼を全力で信じると決めたのだとか。

◆結婚に至らずお別れ…

次は、反対に結婚はしなかったカップルのエピソードをお届けします。

◎就職で遠距離になった

「大学卒業の時、私は地元にそのまま就職、彼は東京に着任したので遠距離が確定しました。新生活が始まることへの不安や離れ離れになる寂しさから、ふたりの関係がギスギスしてしまったんです。きちんと話し合って、それぞれ別の場所で心機一転、頑張ろうってことになりました」(25歳/美容部員)

社会人になるのは誰だって怖いもの。お互い同じ状況なのに支え合えないなんて残念すぎる…。でも、ここで別れてしまったということは、結婚のハードルを越えるのも難しい相手だったのかも!?

◎そこまで好きではなかった

「付き合い始めて半年も経たないうちに彼の転勤が決まりました。まだ付き合いが浅いからついて行く気はなくて、この先の関係もどうなるのかな…と考えた時に、もっと近くに良い人がいるのでは?と思ったんです。わざわざ会いに行くのも、会いに来てもらうのも億劫になり、別れ話を切り出しました」(28歳/受付事務)

相手のことが大好きなら、どれだけ距離があっても気持ちは変わらないけれど、彼女の場合は違ったようです。会いに行く労力もお金も惜しむことがないくらいの気持ちがないと、遠距離恋愛は長く続かないのでしょう。

◎転勤先に呼ばれなかった

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください