1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼の「好きだけど別れたい」発言の真意は?現役ホステスが男性心理を紐解く

ココロニプロロ / 2017年6月14日 15時0分

写真

彼の「好きだけど別れたい」発言の真意は?現役ホステスが男性心理を紐解く

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情82】

彼に「もう好きじゃないから別れたい」と切り出されたら。悲しいけど、まぁ、まだ腑に落ちるフラれ方ですよね。でも、もし「好きだけど別れたい」なんて矛盾したことを言われたら、「え?」と困惑してしまいます…。

「好き」と言いつつも別れを告げる男性って、いったい何を考えているのでしょうか?
夜はホステスとして働いている筆者が、男心を解説します。

◆本当はもう好きじゃない

「好きだけど別れたい」と言う男性の中には、実はもう好きじゃないけど、相手を傷つけないように、また変に刺激しないようにと「気持ちはあるけど…」的な伝え方をする人もいます。

そういう男性はたぶん「この別れ方なら彼女は傷つかないだろう」とか「怒らないだろう」と勘違いしているのでしょう。が、「好きだけど別れたい」という矛盾した言葉に、傷つく・傷つかないは置いておいて、ただただ困惑する女子は多いもの。

この場合は大抵、「他に好きな人ができた」「忙しくてかまってあげられない」「あなたに飽きた」などの理由でしょう。
また、いつでも復縁できる状況を作っておきたいから「好きだけど…」と前置きするずる賢さも感じます。普通に考えて本当に好きなら別れを選ぶなんてそうないですから!

◆彼女としては最高だけど結婚できない

「好きだけど別れたい」発言をする男性の中には、彼女としてはいいけど、奥さんとしては考えられない…と将来を見据えて別れを選ぶ人もいます。
容姿が好みに合っていて、連れて歩くには最高だけど、一般常識を知らない、マナーが悪い、家事ができない、お金の価値観が合わない…となれば、結婚後の生活が思いやられますよね。

男性も結婚を考え始めると、相手を容姿だけでなくトータル的に見るようになります。それゆえ、あまりにも家庭的でないと判断すると「好きだけど別れたい」となる可能性は高いのです。
素直に「君との結婚は考えられない!」なんて言えないから、遠まわしに「好きだけど別れたい」と言っているのかもしれませんね。

◆遠距離に耐えられない

遠距離恋愛に疲れた場合も「好きだけど別れたい」とフってしまう男性は多いかもしれません。
「物理的な距離なんて問題ない!心理的・精神的距離が近ければそれでいい!」なんて男性なら、遠距離恋愛も苦ではないでしょう。でも、毎週会えないとツラいもん…という寂しがりやな男性の場合、遠恋を続けるのは困難です。そして身近な女性に手を出したくなります…。

◆本命彼女がいる・実は既婚者

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください