1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男ウケがいいのは左右どっち?髪の分け目で印象チェンジ!【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年4月5日 10時15分

写真

髪の分け目、モテるのは左右どっち?

みなさんは、髪の分け目を左右どちらにしていますか?
ヘアスタイルのポイントにもなる分け目は、固定している人もいれば、日によって変えている人もいますよね。

人気の女優さんの分け目をチェックしてみたところ、石原さとみさん、吉高由里子さんをはじめとして、左分けにしている人が多い印象を受けました。これって何かワケがあるのでしょうか?

そこで、20~30代の男性たちに女性誌やヘアカタログを見せて、左分けと右分けのヘアスタイルそれぞれについて、どんなイメージを持つかをリサーチしてみました。

<左分けは上品で女性的!?>

●「左分けのほうが、お嬢さまっぽい気がする」(28歳・流通)

●「なんとなく、左分けのほうが女の子っぽくて好きだな。ていうか石原さとみが好き」(31歳・アパレル)

●「左分けの人のほうが上品な感じ。右分けの人は元気そう」(30歳・食品メーカー)

――今回のリサーチでは、左分けの女性に対してエレガントさを感じる男性が多いという結果に。

実はインドの伝統医術アーユルヴェーダでは、体の左側は女性性や母性の象徴、右側は男性性や父性の象徴と言われています。
つまり、左側にポイントを置くことは、女性らしさをアップするのに効果的なのかも!?

<右分けは女性の個性が際立つ!?>

一方、右分けはどのようなイメージ?
女優の堀北真希さんや佐々木希さんは右分けにしていることが多い、という話をしたうえで、男性たちに右分けのヘアスタイルについての意見を聞いてみました。

●「堀北真希の髪型いいよね。目の大きさが際立って見える気がする」(30歳・食品メーカー)

●「佐々木希のスーツのCM、かわいいのにかっこよかった。黒髪で右分けだったと思う」(28歳・流通)

顔のパーツがよりはっきりしたり、キリッとして見えたり。右分けにすると、その女性が本来持つ個性が浮き彫りになるということなんでしょうか?

この右分けに対するイメージに関しては、脳科学で理由を解明できそうです。

薬学博士・脳科学者の池谷裕二さんの著書『自分では気づかない、ココロの盲点』によると、右利きの人は視界の左側に注目する傾向があるとのこと。本人にとっての左側なので、向かい合った人にとっては右側が注目される、ってことですね。

割合で言うと、大人は右利きのほうが圧倒的に多いので、たいていの人は対面した相手の右側に目がいきがち。その右側にポイントを置いた右分けのヘアスタイルにすれば、個性のアピールをしやすくなるかもしれません。

<左右使い分けてプチイメチェン!>

なお、男性から、女性の髪の分け目についてこんな意見も聞くことができました。

●「職場の女の先輩が、日によってかわいく見えたり大人っぽく見えたりして。何でだろう?と思ってたら、分け目の違いでした」24歳・不動産)

●「いつも左分けの子が急に右分けにして来たとき、なんかいいな…って思った」(29歳・飲食)

分け目を変えるだけでこんなふうに思ってもらえるなんてステキ!
実は女優の北川景子さんも、ドラマの役柄やCMのイメージなどによって、分け目を変えているようですよ。

みなさんも、「今日は合コンだからかわいく見せたい」という日は左分け、「個性の強い人たちに会うから埋もれないようにしよう」と思ったら右分けにするなど、使い分けてみてはいかがですか?

(文=三浦由子)

みんなに好かれる!!魅力アピール術【無料占い】
https://cocoloni.jp/fortune/5129/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください