1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「誰からも誕生日を祝ってもらえない」 雨宮まみの“穴の底でお待ちしています” 第21回

ココロニプロロ / 2015年4月9日 10時15分

写真

誰にも言えない、けれど誰かに言いたい、そんな内緒の悩みやモヤモヤ、しょうもないグチからやりきれないつらさまで、穴を掘ってこっそり叫んでみたい気持ちを発散する、「感情の吹きだまり」……。そんな場所がこのコーナーです。あなたのやるせない気持ちを、安心してブチまけてみませんか? 雨宮まみが聞き手をつとめます。長文の投稿歓迎いたします。

(くま子/20代後半/女性)
本当にくだらないことですが書かせてください。最近私の誕生日がありました。それを誰からも祝ってもらえてない気がして、どうしても気分が晴れないのです。
こんなことを書くと子供のようですが、私はもう27歳です。いい大人です。祝ってもらう歳でもないし、それでションボリする歳でもありません、でも悲しいのです……。
当日は仲の良い友達からメールをもらったり、一応家族がケーキを買ってくれたりしましたが、ほとんど1人で過ごしました。

同じ誕生日の知り合いにはSNSでメッセージがたくさん来てたのに……。
趣味の仲間うちでは、他の目立つ子の時はみんなでお祝いをしたのに……。
友達は旦那さんからお花をもらった上に、お義母さんからお祝いと日頃のお礼のお手紙までいただいてるのに……。
しかも先日は、今月お誕生日という子がサプライズで0時ちょうどに盛大にお祝いをされるところに立ち会ってしまい、私もお祝いする立場になり泣きそうでした。私も今月お誕生日だったのに、と……。
本当に本当にくだらない事なのはわかってます。べつにケーキやお花やプレゼントやお手紙が欲しいわけではないのです。SNSや人の話は、良い事ばかりに見えるものだというのもわかります。

ただ自分は誰からも関心を持たれてないんじゃないか、好かれてないんじゃないか、いつも人に悪く思われないように良い人でいようと過ごしても、何一ついいことがないのではないか、と考えて悲しくなるのです。
めちゃめちゃ卑屈です。根暗です。
他の人にしたら、たかだかふつうの一日なのに……。
こう考えてるとだんだん「私がかわいくないから」とか「こんなんだから恋愛も何もかもダメなんだ」とか考えが飛躍してしまいさらに悲しくなるのです。

こうやって一年に一度の誕生日を卑屈な気持ちで過ごしてしまいました。悪いのは他人ではなくて卑屈な自分の性格です。当日軽く、「祝って」とか「遊ぼう」とか言えない自分が悪いのです。
お祝いのメールをくれた友達も、プレゼントをくれた人も、ケーキをくれた家族もいるのに、「みんなはもっと楽しそう」と思うのは隣の芝生だし、贅沢です。でも気分が晴れないのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください