1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

社内結婚カップルは同じ職場で働ける?40~50代はアリ派77%、20代の意見は?

ココロニプロロ / 2017年7月19日 18時40分

写真

社内結婚カップルは同じ職場で働ける?40~50代はアリ派77%、20代の意見は?

みなさんは社内恋愛をしたことってありますか?

一日の大半の時間を過ごす職場では、必然的に異性と話す機会も多くなるもの。仕事で苦労や感動を分かち合った相手とは、信頼関係が生まれやすい分、ふとしたときに恋心が芽生えることもあるでしょう。

■社内恋愛について、どう思う?

でも、社内恋愛ってリスクが高そうだから、なかなか踏み切れない…と思っている人も多いはず。

付き合っているのを隠すのは大変だし、オープンにしたらしたで周りが気を遣いそうだし。
別れた後に気まずい思いをしたり、古い体質の会社の場合は、結婚したらどちらかが辞めなければならなかったり、ということもあるかもしれません。

そんな中、世の人々は社内恋愛についてどんなふうに考えているのかと言うと…その捉え方は年齢によってずいぶん変わってくるようです。

■世代ごとの社内恋愛への意識

メディケア生命の調査によると、20歳~29歳の若手(社会人歴5年未満)、40歳~59歳のベテラン(社会人歴15年以上)は、それぞれこんなふうに考えているとのこと。

◎社内恋愛はアリ?

【アリ派】
若手…85.6%
ベテラン…89.4%

若手のほうが「アリ派」が多いのかな?と思いきや、ベテランのほうが微妙に多いんですね。
その中でも「無条件でアリ」と考えている人はベテラン、「仕事に影響がなければアリ」という意見は若手に多いことが判明しました。

今の若手はベテラン社会人よりも現実的ってこと?それとも恋に慎重な傾向があるのでしょうか?

◎社内結婚はアリ?ナシ?

【アリ派】
若手…87.8%
ベテラン…91.6%

結婚への意識も、恋愛と同様、ベテランのほうが「アリ派」が多いという結果に。
現在バリバリ働いている40~50代の人たちの多くが、社内恋愛、そして社内結婚を経験してきたのかもしれませんね。

■結婚後、同じ職場で働いてもいい?

ただし、社内結婚をしたカップルが同じ職場で働きつづけることに関するアンケートでは…

◎結婚後も同じ職場で働くのはアリ?

【アリ派】
若手…83.2%
ベテラン…77.4%

こちらについては、若手のほうが肯定的に捉えていることがわかりました。

ベテラン社会人が若手だった頃と比べ、今は共働きの家庭が増えている時代(厚生労働省の調査によると2000年時点では約900万世帯、2016年は1100万強の世帯が共働きに)。

働き方に関する考えが変化しているし、結婚した側も周囲も、以前と比べて気にする人は少なくなってきたのかも。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください