1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼氏の愛が重すぎる…恋愛依存する男性の特徴と困った時の対処法

ココロニプロロ / 2017年7月27日 15時40分

写真

彼氏の愛が重すぎる…恋愛依存する男性の特徴と困った時の対処法

恋愛に没頭して、他のことが手に付かない!という女性の話はよく聞くけれど、実は恋愛依存に陥るのは女性だけではないようです。

男性も、恋愛経験値の低さから情緒不安定になったり、彼女が好きすぎて依存してしまったり…。あなたの彼も当てはまっているかも?
経験談をもとに、恋愛依存の男性の特徴やその状況を回避する方法を考えていきましょう。

◆恋愛依存する男性の特徴

恋愛に依存しやすい男性の特徴やその原因をまとめてみました。あなたの彼は大丈夫?

【特徴】

・彼女を束縛してしまう
・マイナス思考
・承認欲求が強い

◆彼女を束縛してしまう原因

→自分に自信がない

>>経験者は語る

「高校まで男子校で部活に集中してたので、女子と触れ合う機会が極端に少なかったんです。大学も理系の学部だったから女子が少なかったし、そもそも免疫がなさすぎてあまり仲良くなれず…。
社会人になってやっと彼女ができたら、うれしさ半分不安半分というか、彼女を誰にも取られたくなくて束縛してしまいました。何をしてる時も彼女のことが頭から離れず…。
気を抜くと自分よりいい男が寄ってきそうで怖かったんです」(26歳男性/SE)

自分に自信があれば、束縛せずとも彼女が離れていくことはないと思えるけれど、自信のなさゆえに、がんじがらめにしちゃったのでしょうね。結局、彼女は「もう無理」と去って行ったそうです。

◆マイナス思考の原因

→自己肯定感が低い

>>経験者は語る

「好きな子がいても、自分なんかが声をかけたら迷惑なんじゃないか、デートに誘ったらキモイと思われるんじゃないかとウジウジして、20歳過ぎまで彼女ができませんでした。
バイト先で仲良くなった女の子と飲みに行った時、酔った勢いで告白して初彼女をゲット。“私も好きだった”と言ってくれました。でも、付き合い始めてからも、相手は本当は誰でもよかったのでは?自分と付き合ったことを後悔してるに違いないなどと思って、信じることができませんでした。
そしてつまらないことを言っては彼女を怒らせ、謝って、“なんで簡単に謝るの?”とまた怒られ。ギスギスして別れてしまいました」(29歳男性/経理)

自己肯定感が低くマイナス思考の男性は、自分を認めてくれた女性を特別な存在だと感じるようです。そのため、絶対に手離したくない!と、その女性に入れ込みすぎる傾向があるのでしょう。
あなたの彼は、何かというとマイナス思考に陥ったりしていませんか?

◆承認欲求が強い原因

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください