1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

GW最終日は水瓶座流星群!流れ星に願いをかける方法【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年5月6日 6時15分

写真

GW最終日!水瓶座流星群に願いをかける方法

暦文化研究家・景山えりかが、月の満ち欠けをもとにした「旧暦」の取り入れ方をご紹介します。あなたも月の満ち欠けとともに一緒に暦をたしなんでみませんか?

5月6日(水)は、二十四節気の「立夏」です。花々が咲き誇る春から、新緑がまぶしい季節へ。暦の上では夏の始まりです。

二十四節気は太陽の動きにもとづいているため、新暦だと毎年ほぼ同じ日付になります。立夏は5月6日頃です。そして時を同じくして、毎年めぐってくる流星群があります。それは「みずがめ座η(エータ)流星群」。

みずがめ座η流星群は、毎年5月5日~6日頃が活動のピーク。三大流星群ほどではありませんが、そこそこまとまった数の流星が見られることで知られています。ちょうどゴールデンウィークの終わりと重なるので、連休最後のお楽しみとしてオススメの流星群です。

今年の場合は、5月6日の夜から7日未明にかけてが見頃と予想されています。しかし、満月を過ぎたばかりの月が夜空で輝いているため、月明かりの影響で淡い流星の光がかきけされてしまうかも。ですから好条件とはいえませんが、「流れ星と出合えたらラッキー」くらいの気持ちで空を眺めてみましょう。空を見上げた途端に流星が現れるとは限りませんから、30分から1時間くらいは余裕がほしいところ。月に背を向けて月明かりを目に入れないように注意しながら、なるべく楽な姿勢で、空全体を見渡すようにするのが流星キャッチのポイントです。

さて、流星といえば「流れ星が消えてしまう前に、願いごとを3回となえると叶う」という言い伝えが有名です。でも、流れ星が消えないうちに願いをとなえるって難しいと思いませんか? どんなに早口でも無理ですよね! そこで、誰でもカンタンにできる方法をお伝えしましょう。

その方法とは、流星をじっと見つめること。そう、アイコンタクトで願いを伝えるのです。

そもそも、どうして流れ星が願いを叶えてくれるのでしょう。諸説ある中で、こんなお話があります。天上界にすんでいる神様が地上の様子をのぞこうとして、天のフタをそっと開けたとき、ひと筋もれ出てしまった光が流れ星なのだとか。そのため、流れ星が消えないうちに願いごとをとなえると、神様に直接届くというわけです。

でも、わざわざ口に出さなくても、神様だったら思いが伝わるような気もします。自分に対して好意を抱いてほしいとき、相手の目をじっとみつめるのは恋愛テクの基本といわれていますし、アイコンタクトで伝えれば、神様もあなたの願いを叶えてあげたいと思うかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください