1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結局、男にとって元カノはどれぐらい大切な存在なのか…?【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年4月20日 11時45分

写真

男にとって元カノはどれぐらい大切?

彼氏の元カノが気になって、モヤモヤすることもあるのでは?
でも、元カノに嫉妬したり、その存在に不安を感じたりするのは、実は、彼に「私をフッて!」と言っているようなものなのかもしれません。

≪男は「あわよくば」で別名保存?≫

よく「男の恋は別名保存、女の恋は上書き保存」と言いますよね。それが証明される学術的なデータはまだないそうなのですが、生物学的に男女の本能を探ってみると、なかなか的を射ているようです。

どういうことかというと…。

人間は本能的に、自分の遺伝子をより多く後世に残そうとする生き物。男性がそれを達成するためには、たくさんの女性とセックスをすればいい。そのチャンスをより多く残すためにも、過去の恋人のことを忘れないで別名保存する。

一方で女性は、月経や妊娠期間の条件から、自分の遺伝子を残せるチャンスが限られている。それゆえ、受け入れる男性の遺伝子を厳選する。つまり、よりたくさんの精子ではなく、より良い精子を求めるから、過去の恋人は忘れて上書き保存する。

これはあくまでも、ある動物生態学者の仮説なのですが、要するに男性には「あわよくば」って本能があるということ。下世話だけど、理に適っているかもしれませんね。

それから、心理学的に見ても、男性は過去を懐かしむのが好きみたいです。歴史など、自分とは直接関わりのない過去にも思いを馳せて満たされるそうなので、自身の過去なんて、夢見る夢子ちゃん並みにうっとりしちゃうものなのでしょう。

ただ、うっとりするのは大事なことみたいです。女性はおしゃべりをして「自分は間違ってないよね」と確かめ合うところがあります。でも男性は、人との会話よりも自分自身の中で「よし、自分は間違ってない」と確かめる傾向にあるそう。

過去の記憶は別名で保存して、自分を肯定する材料をできるだけたくさん持ちたいわけですね!しかも、美化できるところは美化して…。

≪男にとっては現実のほうが大事!?≫

ただ、だからといって、「彼氏は元カノのほうが好きなの?」と考えるのはナンセンス!
男性は、感情よりも思考が発達しているというのは、男女の脳の違いでもよく言われること。感情よりも、事実や自分で考えて決断したことを重視するのだそうです。

そういえば…個人的な話で恐縮ですが、筆者は以前、3年間付き合ってフッた彼に、その後半年間、プロポーズされ続けたことがありました。クリスマスには、泣いてすがられ…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください