1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これは運命!? 旅先での出会いから遠距離恋愛に発展!結婚まで進む秘訣は?

ココロニプロロ / 2017年8月18日 17時55分

写真

お盆はどこかに出かけましたか?
その時期は忙しくて、夏休みはまだこれから!という人もいるかもしれませんね。

夏から初秋にかけては気分が開放的になりやすい分、恋のチャンスがいっぱい。旅先やイベントでたまたま知り合った人と仲良くなり、次の展開を期待してドキドキ…なんてこともあるのでは?

■本当にある!旅先での運命の出会い

ところでみなさんは、旅先で知り合った人と恋に落ちたことはあるでしょうか?

筆者の場合は、両親がまさにこれ。20代前半の頃、スキー場で巡り合い、父の猛アタックでお付き合いに発展。そして2年後に結婚!と、ロマンチックなんだかチープなんだかわからない恋をしていたそうです。

今も二人はドヤ顔で「私たちは白銀の世界で出会った」とか語るのですが、要はスキー場ナンパじゃん!
でもまあ、ゲレンデマジックにだまされてたんじゃなくて、旅行後も恋の魔法がかかりっぱなしだったんだなと思うと、ちょっとうらやましくもあり。

心のどこかでこの出会いに憧れを抱いていたのか、筆者も旅先で出会った人と付き合ったことがあります。数ヶ月しか続かなかったけどね。

■一人旅すると恋人ができやすい?

エクスペディア・ジャパンの調査によると、一人旅の経験がある男女400人のうち、3人に1人が旅を通して友達または恋人ができたことがあるそうです。その中で、約10人に1人は恋人に発展したとか。

旅先で知り合う人って、基本、純粋に楽しみたいと思ってそこに来ているし、何のしがらみもないからか、同性でも異性でも、一気に仲良くなったりするんですよね。

旅の恥はかき捨てじゃないけど、酔いに任せて過去の恋愛を暴露したり、将来や人生について熱く語ったり。
本音トークをした分、後日、再会するとこっ恥ずかしくなることもありますが、肩書きや学歴よりも先に人柄や内面に目がいくため、打算なく付き合えるというか。

それで趣味や価値観が合えば、恋に落ち、結婚…って流れは、自然といえば自然な気がします。

■旅先で出会い、遠距離恋愛ってあり?

ただ、旅先で出会った相手が、そうそう会えない距離に住んでいる人だった場合、いわゆる恋愛に発展するのは難しいんじゃないかしら?そう思って調べてみたのですが、意外とそんなこともないようで。

DeNAトラベルの「遠距離恋愛」にまつわる調査によると、遠距離恋愛となったきっかけのうち、20.1%は「旅行先での出会い」とのこと。

「付き合ってからの引っ越し」(43.2%)には敵いませんが、「仕事」(11.1%)の2倍近い数字。旅先で出会い、遠距離恋愛をしてでも付き合いたい!と思う人って結構多いんですね。

■遠距離恋愛を経て結婚するには?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください