1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ダメ恋続きなのは初恋のせい?初カレの呪縛から逃れる方法【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年5月4日 11時45分

写真

ダメ恋続きなのは初恋&初カレのせい?

「何でいつもこうなるんだろう?」
恋に疲れると、つい呟いていませんか?そのモヤモヤの原因、実は「最初の彼氏との恋」かもしれません!

「初カレとの恋のパターンを引きずる女心」について、心理学の見地から検証してみました。

≪女の生態1:カレに合わせたい≫

奥村チヨの「恋の奴隷」と言っても、「何、それ?」という方も多いかも。
でも「あなた好みの、あなた好みの、女になり~たい~」という歌詞は、どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

実はこの歌詞、女性の心理を如実に表しているみたい。

心理学では、人間は、好きな人の好みに合うように自分の印象を変えようとすると考えられています。そして、特に女性にはこの行動を取る人が多いことが、実験で明らかになっているんですって。

女性って、好きな人の前では「彼の好みに合わせたい!」ってブリッコになるのが当たり前なんですね。

≪女の生態2:実は忘れない生き物≫

未練タラタラになるのは男性って聞きますが…。でも、未練があるかどうかは別問題として、とにかく過去のことをよく覚えているのがオンナという生き物!

女性の脳は、男性の脳に比べて「エピソード記憶」に優れていると言われています。「エピソード記憶」とは、過去のことを、出来事だけでなく感情まで含めて覚えていること。

たとえば「去年のクリスマスには、ああしてくれて、こう言ってくれたじゃない!私、すごくうれしかったのに!」と蒸し返しちゃう、アレです。
そしてこのエピソード記憶は、ちょっとした刺激ですぐに浮かんでくるのだとか。

どういうことかと言うと、今年発売されたクリスマスソングを聴いて「去年のクリスマスは、あの場所であのセリフを言ったのがきっかけで大ゲンカしたっけ。あ~思い出しても腹が立つ!」とか。

そして、エピソード記憶はさらに古いものまで引き出されて…。
「初めての彼氏と過ごしたクリスマスは、こんなだったな。幸せだった~」なんて。

今年のクリスマスソングと初カレは直接関係ないのに、芋づる式に思い出しちゃうんですね。

≪恋の「三つ子の魂百まで」現象≫

さらに心理学には、こんな考え方があるそうです。

『ある行動がうれしい結果をもたらすと、その後、似たような場面に出会ったとき、同じ行動を取る傾向が高くなる。
反対に、その行動が否定的な結果をもたらすと、その後、同じ行動を取らなくなる傾向が高くなる』

つまり…

1・相手の好みになりたくてブリッコしちゃう

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください