1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ男性は筋肉にこだわるの?女性には理解できない“男のこだわり”の謎

ココロニプロロ / 2017年9月4日 18時5分

写真

なぜ男性は筋肉にこだわるの?女性には理解できない“男のこだわり”の謎

男性の考え方や行動ってイマイチわからない。そんなふうに感じることはありませんか?
特に「こだわり」に関しては「どうして、そこまで頑ななの?」と思うことも多いはず。

今回は「本当、男って…」とため息をついてしまうような、男性のこだわりについて解説していきます。

■身体を鍛えてばかりいるのはなぜ?

ある程度の運動やトレーニングをしている男性は心身共に健康的。それに、引き締まった腹筋や厚みのある胸は、女性から見ても、男らしさを感じられて魅力的ですよね。

でも、男性の中には「もう十分じゃない?」「そこまでやらなくてもいいのに」と思うほど、筋肉に固執して鍛え続ける人も。「なぜ、そんなにこだわるの?」と不思議に感じることもあるでしょう。

このように、とことんまで身体を鍛える男性の多くは、過剰すぎる自己愛の持ち主。何よりも自身を大切にしていて、「自分は特別」と思い込んでいる可能性があります。
場合によっては「自己愛性パーソナル障害」になっていることも。

「自分は特別」という意識が強い人は、少しでも他人から批判されると過剰に反応します。自分を良く見せるためならウソも厭いません。そして虚栄心が強く見栄っ張り…。

実は「自己愛」の裏側に、本当の自分に自信を持てない、自分を許せない、といった部分を隠し持っている男性もいます。ですが、そのことを認められず、異常なほどに身体を鍛えてプライドを保っているというわけです。

■車にばかりこだわるのはなぜ?

最近は、マイカーを持つ男性は減ってきているけれど、それでもやはり車好きな人は多いもの。異常なほど自分の「愛車」にこだわりを持っている男性もたくさんいます。

女性だって、恋人が車を持っていたらうれしいし、どうせならボロボロの中古車より、高級車やスポーツカーで颯爽と迎えに来てほしい…という気持ちは少なからずあるでしょう。

また、地味で冴えないと思っていた男性が、実はすごい高級車に乗っていたりしたら、見る目が変わることもありますよね?

そんなふうに、所有している車によって人のイメージはずいぶん変わるもの。車は時に、その男性の経済力やステータスを象徴しているように感じられるのです。

もともと男性は、幼い頃から強いものやカッコイイものに憧れを持っているため、高級車やスポーツカーを手にすることで、あたかも自分がヒーローになったような気持ちになります。

なお、「愛車」は自分の分身だと感じている人も。なりたい姿や憧れの存在を投影している部分が大きいので、彼の車や欲しがっている車を見れば、本心がわかることもあるでしょう。

■山登りが好きなのはなぜ?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください