1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「細く見える色」の取り入れ方!秋色トップスは着やせする?それとも…

ココロニプロロ / 2017年9月21日 18時35分

写真

「細く見える色」の取り入れ方!秋色トップスは着やせする?それとも…

デートのときは、少しでもスタイルを良く見せたい乙女心。今回はそんなみなさんのため、彼に「ちょっと痩せた?」と言ってもらえる細見えカラーをご紹介します。

次のデートでは“細く見える色”を上手にコーデに取り入れ、オシャレにスタイルアップして彼のハートをつかんじゃいましょう。

■色のグループ分け

まずは、知っておきたい色のグループ分けを説明します。ご存知の方もおさらいしてみてくださいね。

◎寒色

一言で言うとクールに見える色。青や水色、青みが強い紫など、水や氷を連想させる色のことです。

◎暖色

暖かいイメージを与える色のこと。黄色や赤色系統が該当します。

◎中間色

寒色にも暖色にも属さない、その名の通り、中間の色合いを指します。ベージュやカーキなど、クリアな色に灰色を加え、ぼんやりとした色は、中間色だと覚えておくといいでしょう。

次に、これも覚えておくと便利な配色用語をご紹介します。

◎トーン

「色調」のこと。「色のトーンを統一したコーデ」とは「同じ系統の色でまとめたコーディネート」という意味です。

◎コントラスト

「明暗の差」という意味。「コントラストがはっきりしたコーデ」とは、例えば「黒のトップス×白のボトムス」など、明暗がはっきりしたカラーでコーディネートすることです。

続いては、細見えカラーを使ったコーデの実践編です。長年アパレルショップで働いている女性Uさん(30代前半)にアドバイスしてもらいました。

■着やせパンツはホワイト&中間色

Q.下半身が細く見える色は?

Uさん「ボトムスには濃いめのカラーがおすすめです。日本人は着る人が少ないけど、濃いめのイエローやピンクもかわいいですよ。あと、秋冬に流行るモスグリーンは今年も注目されそうなので取り入れてみては。モスグリーンのパンツなら着やせ効果も期待できます」

Q.仕事柄、カラフルな服が難しい場合は?

Uさん「男性ウケするホワイトや中間色のパンツも、実は着やせ効果があるんです。スキニーなど細身のラインのものはNG。ウエストにタックが入っているもの、ゆったりしたシルエットのものを選びましょう。太もものラインをカバーするアイテムを選ぶとスッキリして見えます」

■秋色トップスは避けたほうが無難?

Q.店頭に並ぶ秋色の服は細く見える?

Uさん「暖色やダークカラーはあまりおすすめしません。それよりも、パステルカラーやベージュなど淡いカラーのワントーンコーデをしたほうが、軽やかでスッキリした印象になります」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください