1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「LINEを教えたくない…」相手と気まずくならない連絡先交換のかわし方

ココロニプロロ / 2017年10月2日 12時0分

写真

「LINEを教えたくない…」相手と気まずくならない連絡先交換のかわし方

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情113】

LINEを聞かれたけど、教えたくないときってどうしてますか?
例えば合コンなどで知り合った男性なら、初対面だし、きっと今後会うことはないだろうからテキトーに「LINEしてません」って言えますよね。

でも仕事関係の人、友達の友達など、気まずくなりたくない相手に聞かれた場合、「してません」とは言い難いし「教えたくない」とも言えないでしょう。
そこで筆者がよくやる、LINEを教えない方法をお話しします。

■LINEが入ってないんです

「これ会社で支給されてるスマホなので、LINEが入ってないんです」

取引先など仕事関係の知人にLINEを聞かれ、教えたくないときに筆者がよく使うセリフの一つがこれ。

「仕事で使ってるスマホだからLINEが入ってないんです。あ、お名刺いただけますか?」と言って、すんなり引き下がる人もいれば、察しが悪いのか「じゃあ、プライベートのスマホのLINEを教えてよ」と言う人もいます。

その時は「LINEは家族や身内の人としかしないんです。公私混同しないようにしてるので、ご用の際は仕事用のアドレスにご連絡ください」と言い切ってしまいますね。
ここまで言えば、しつこくLINEを聞いてくる人は滅多にいないですよ。

■アカウントを乗っ取られた

「以前アカウントを乗っ取られて、それ以降LINEはしてないんです」

取引先など社外の人からLINEを聞かれたら、上記のように「会社から支給されてるので」と言えばいいけど、同じ職場の人に「会社から支給さている」と嘘はつけないですよね…。

筆者は、パーティーとかでLINEを聞かれて教えたくない時は「この前、アカウントを乗っ取られて今はLINEしてないんです」と「今は」LINEしてない態にしています。

でもまぁ、これを言うと、たまに電話番号を聞かれることも…。その場合は「私、基本電話出ないんですよね」とか「あ、じゃあお名刺ください」「これ(紙)に連絡先を書いてください」と言って切り抜けています。

■恋人に持たされてる

「これ、彼氏に持たされてるスマホなんです」

プライベートの関係、例えば友達の友達など、気まずくなりたくない相手(男性)にLINEを聞かれた場合。

「これ彼氏に持たされてるスマホなの。彼、勝手にスマホ見るから交換してもたぶんブロックされて消されると思うよ」と言えば、たいていの男子はそこで諦めますね。
筆者は彼氏がいなくても、いる態でこう言っちゃう時もあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください