1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「顔はいいけど…」イケメンと付き合うと○週間で飽きる理由【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年5月31日 10時15分

写真

イケメンと付き合うと○週間で飽きる理由

「イケメンの定義」は人それぞれですが、顔面偏差値の高い男性を「嫌い」という女性はあまりいないんじゃないでしょうか。

何かトラウマがあるとか、その美しさに競争心をかきたてられて恋愛どころじゃないとか、こちら側に事情がある場合を除き、女性の多くは同スペックの男性のうち、よりキレイな男性を選ぶのではないかと思います。

確かに、見た目って肝心ですよね。
一目惚れという現象もありますし、第一印象が運命を左右すると言っても過言ではないでしょう。
しかし、イケメンには賞味期限があるってこと、ご存知ですか?

≪イケメンの有効期間は7週間≫

アメリカの心理学者パーク氏は、初対面の男女に7週間に渡って週2回面会させる、という実験を行いました。
その結果、初めのうちは相手の「見た目」を評価していた被験者たちが、7週間後には「性格要因」の評価のほうを重視するようになっていたことがわかりました。

つまり、どんなイケメンも7週間でフツーの男と同じになってしまう、ということ。
男性は視覚からの情報を優先するけれど、相手の内面や能力など現実的な面を優先させる女性にとって、外面の評価なんて一時的なもの。
長くお付き合いすることを考えたら、本来は顔なんてどっちでもいいものなのかもしれません。

≪第一印象の罠≫

とはいえ、恋が始まる段階では、イケメンにアドバンテージがあるのは事実。
第一印象で「素敵!タイプ!」と思えたら、どんな人かはよく知らなくても顔を見るたび・側に行くたびにドキドキしちゃいますよね。

これは心理学ではハロー効果といって、「目立ちやすい特徴に、他の部分の評価まで引っ張られてしまう」というもの。
つまり、「イケメン→内面もかっこいいに違いない」という思い込みのことで、特に日本人はこのハロー効果に左右されやすいのだとか。
それゆえか「付き合ってみたらガッカリ」なんてこともままあるようです。

≪イケメンとの恋はつまらない説≫

全てのイケメンに当てはまるわけではないのですが、見た目のいい男性には女性のほうから近寄ってくるので、イケメンの多くが「パートナーを得るのに苦労した経験が少ない」と言われています。

要は選び放題なので、好みのタイプ・かつ自分にとって都合のいい女性に巡り会えるまで“とっかえひっかえ”が可能であり、自分の内面を磨く努力が不足しがち、という指摘をする人もいるくらいです。

その結果、女性を喜ばせる言動がワンパターン・独りよがりになりがちなのかも。
そこへ来て、前述の7週間が過ぎたあたりで慣れが生じて来ると「顔はいいけど、なんか面白くない」などの不満が出てくる…という悲しき図式ができあがってしまうのでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください