1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

年上男性を攻略する会話術!プライドをくすぐり、かわいがられるコツは?

ココロニプロロ / 2017年10月22日 23時30分

写真

年上男性を攻略する会話術!プライドをくすぐり、かわいがられるコツは?

今や年の差婚は当たり前。年上男性の包容力に魅力を感じる女性も多いかと思います。

でも、年の差が開けば開くほど共通の話題は少なくなるというデメリットも。年上の男性と会話をするときは、どんなことに気をつければ、ハンデを乗り越えつつ好印象を与えられるでしょうか?会話のポイントをご紹介します。

■年上男性と会話する際のポイント

◎相槌を丁寧に

年上男性と話すときは丁寧な相槌を心がけましょう。なぜなら、男性は意外にも年の離れた女性に対してこんな自信のなさを感じていることがあるから。

「最近いい感じの女の子がいるけど、年が9個下。モテそうだし、なんで俺みたいなおじさんを選ぶのかわからない。からかわれてるのかな?おごってほしいだけ?」(38歳/メーカー)

素直な態度で話を聞くことで、年齢は関係なくひとりの男性として見ています、というアピールをしましょう。

◎適度にほめる

基本的に男性のほとんどは「すごい」とほめられるのが大好き。そして多忙な男性が女性に求めるのは癒しです。
例えば、彼が仕事で高評価を得たとき、「私も前、それと同じことで部長にほめられて」などと言うのではなく、人生の後輩らしく「すごいですね!尊敬します。私も見習わなくちゃ」などとかわいくほめましょう。

◎丁寧語は絶対

年上の男性と距離を縮めようとタメ口で話すと「この子バカっぽい」と圏外認定されるかもしれません。
完璧な敬語とは言わないまでも、きちんと「ですます調」を使えば上品に見えるし、何より相手を敬っている印象を与えられます。
無事、お付き合いが始まってからも「丁寧語をやめたいけど、恥ずかしくてなかなかやめられない」くらいのほうが男性の心をくすぐるでしょう。

◎最近のニュースを押さえておく

年下らしいかわいらしさは武器になりますが、幼い印象を与えてしまうのは避けたいところ。わからないことを素直に聞くのはかわいげを感じさせる行動ですが、毎回そればかりだと単に無知な子に見える場合もあります。

年上男性との会話で押さえておきたい話題といえば、時事ネタでしょう。毎日ニュースをチェックし、たまには経済誌にも目を通して、世の中の流れをつかんでおきたいもの。
逆に野球やサッカー、ジャズなど彼の趣味的な分野については「知識がないので教えてください!」で大丈夫。このギャップが、年下だけどしっかりしている子、でも素直でかわいい女性、というイメージを作り出すのです。

■これはNG!やったらダメなことは?

◎携帯を触りながら話す

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください