1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

つらい恋を引きずらない!好きな人を諦める方法5つとベストなタイミング

ココロニプロロ / 2017年10月25日 12時30分

写真

つらい恋を引きずらない!好きな人を諦める方法5つとベストなタイミング

周りからどれだけ反対されても、好きな気持ちが止まらないことってありますよね。でも、いくら彼を想ってもその恋は叶わない…。

諦められたら楽なのに。いっそのこと嫌いになりたい!なんて思いつつ、報われない恋から抜け出せずにいる人も少なくないのでは?

経験者のエピソードを通して、好きな人を諦め、次の一歩を踏み出すための方法を5つご紹介します。

■なぜ好きな人を諦められないの?

薄々、無理かな?と思いつつも彼のことばかり見てしまう…。そんな切ない体験談を集めました。

・「学生の頃から好きな人にはずっと彼女がいます。今の彼女で4人めで私はいつも恋愛相談をされてます。私は恋愛対象じゃないの…?って思うけど、付き合ってフラれるくらいなら、友達としてずっと隣にいられるほうが幸せなのかもしれません」(29歳/受付)

・「入社当時、教育担当をしてくれた先輩に恋をしました。勇気を出して2年前に告白したのですが、みごとに玉砕。ただ、今も変わらず優しくしてくれる先輩を忘れられずにいます」(30歳/営業)

・「好きになったのは、高校生のときに教育実習に来ていた先生。卒業後に告白したところ、先生は優しく言葉を選びながら、結婚を前提に付き合ってる人がいると教えてくれました。
それから8年が経ち同窓会で再会。久々に顔を見るとやはり気持ちは抑えられず、二次会後に2人きりに。お酒の勢いもあり一晩を共にしました。先生には娘さんが2人いて諦めないといけないことはわかってるのですが、まだしばらく無理そうです」(26歳/塾講師)

まずは、諦められない原因と向き合うことから始めましょう。好きという気持ちは止められなくても、客観的に自分の恋愛を見つめられたら大きな一歩です。

■すっぱり諦めた派&長引いた派の意見

諦めるべきか、好きな気持ちを大切にするべきか悩むあなたへ、いくつかのエピソードをご紹介します。

◎自ら行動して次の恋へ

「好きな人にフラれた後、諦められずに1年が経ちました。友達にそろそろ次の出会いを探したら?とすすめられ、あまり乗り気ではなかったけど、街コンに参加することに。
最初に案内された席に、偶然にも同じ出身地の男性が座っていました。話を聞くと母校の2つ上の先輩。地元ネタから話に花が咲き、頻繁に飲みに行くようになりました。
何度かグループで飲んでたのですが、3回目くらいから自然と2人きりになり、無事お付き合いスタート。あのとき、行動したから今があると思っています」(28歳/販売)

◎相手の本音を思い知り…

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください