1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

付き合う前の食事デートを成功させるポイント!時間帯、座り方、お支払い…

ココロニプロロ / 2017年10月25日 17時45分

写真

付き合う前の食事デートを成功させるポイント!時間帯、座り方、お支払い…

付き合う前のデートって緊張しますよね。今後の2人の関係を左右する場だから、絶対に失敗しちゃいけないと気合いが入ります。

それはたぶん男性も同じ。交際前の初デートは、だいたい男性がリードしてくれると思うのですが、「どんなデートがいいんだろう?」と、きっと頭を悩ませているはずです。

■初デートで男性が行きたい所は?

恋愛マッチングサービス「Omiai」が実施したアンケートによると、男性の7割が、付き合う前の初デートで行きたい場所は「レストラン、カフェなどで食事」と答えたそうです。

まあ、最初のデートでショッピングっていうのもアレだし、テーマパークだと待ち時間がキツいし…食事デートは無難かもしれません。

なお、食事デートは昼と夜ならどっちがいいかと言うと、過半数が「夜」を選択。主な理由は「お酒」とのこと。
「お酒も交えてゆっくり話したい」「お酒が入ると緊張が解けるから」…確かにお酒を飲むとリラックスできる分、あまりよく知らない人とでも会話が盛り上がりやすいですよね。

というわけで、相手の男性が飲める人なら、希望の時間帯を聞かれたときは「お昼」ではなく「夕方以降」と答えたほうがよさそうですよ。

■夜デートにはこんなメリットも

夕方から夜にかけてのタイミングは、人の心身を支配している“体内時計”が不安定になりがち。ぼんやりして判断力が鈍るようなので、二人の関係をはっきりさせたいと思っているなら、その状況を活用してみるのも一つの手です。

実際、営業マンはあえて夕方に大事な商談を入れる場合もあるとか。このことを心理学では“黄昏時効果”と言います。さりげなくアプローチ&誘導して、彼から告白の言葉を引き出してはいかがでしょうか。

■食事デートの予算はいくら?

交際前の食事デートは、一人あたりいくらくらいが妥当だと思いますか?

前述の「Omiai」のアンケートによると男女共に約5割が「2500~5000円」と答えたのですが、男女別に見ると、女性の4割は「1500~2500円」とお安めの回答。男性は「5000円以上」が約2割いる一方、女性は「5000円以上」はほぼいないとの結果に。

ちなみに「お支払いはどうしたい?」という質問に関しては、男女で大きな差が。

【男性】

割り勘…9.4%
男性のおごり…42.9%
男性が少し多く払う…44.1%

【女性】

割り勘…26.3%
男性のおごり…28.5%
男性が少し多く払う…39.0%

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください