1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「そのほめ方はうれしくない」男性にとってのNGほめ言葉と喜ぶワード

ココロニプロロ / 2017年11月9日 16時30分

写真

「そのほめ方はうれしくない」男性にとってのNGほめ言葉と喜ぶワード

よく既婚女性が「夫は持ち上げてナンボ」とか「男性はほめられるのが好き」と言っていますよね。

でも、ほめるって難しい…そう思っているあなたに、筆者の周りのほめ上手な既婚女性たちから聞いたテクニックをご紹介しましょう。ぜひ真似してみてくださいね。

[1] 初心者は、まず持ち物をほめる

持ち物をほめるのはセンスをほめているのとイコールなので、たいていの男性は喜びます。
会社などでほめやすいのは文房具。ちょっとこだわっているな、と思ったらすかさず「どこのですか?」「ステキですね」と言いましょう。

「安物だよ」「ノーブランドだよ」という答えが返ってきたら、「えーっ、そうなんですか?ビックリ!」と大げさに驚いてもいいですね。

これで男性は、まんざらでもない気分になるはず。逆にほめるのが難しいのが洋服や靴、カバン。スーツやネクタイは、ほめたつもりが外すことも多いので、詳しくないなら言わないほうが無難です。

[2] とりあえず「すごーい」と言う

慣れていないと言いづらいかもしれませんが、「すごーい」は魔法の言葉なんです。とにかく何にでも応用が効くから多用してくださいね。
食べっぷり、飲みっぷりレベルでもOK。あとは「頼りになる」もオススメです。

[3] 仕事ぶりをほめる

やはり男性は、自分の仕事ぶりをほめてもらいたいもの。でも細かくほめなくていいんですよ。「〇〇さんはいつもキッチリしてるから」とか「連絡がマメで助かります」など、ちょっとしたことで大丈夫。

男性は、女性が自分のことを見てくれていると思うと、それだけでウレシイものなのです。こちらは仕事関係の男性には広く使えるので覚えておいてくださいね。

[4] 意中の男性だけに使いたいほめ言葉

これはズバリ「モテるでしょ?」「モテそう」です。ただし、本当に意中の人以外に使ってはいけません。「自分のことが好きかも」と誤解される可能性があるので注意してくださいね。ここぞ、というときに使いましょう。

[5]ついやりがちなNGほめ

女性がやりがちなのは見た目をほめること。これは男性にはNGです。「イケメンですね」とかはダメ。「だから何?」と思われることが多いんです。

あとは体型もNG。「マッチョですね」「背が高いですね」などは、女性はほめているつもりでも効果のない場合が多いでしょう。
なお、見た目についてはコンプレックスを持っている人もいるので、触れないほうがスマートです。

■終わりに

自分にもできそうなものはありましたか?
「男性をほめるのには慣れもある」ので、まずはトライしてみてくださいね。コミュニケーションも円滑になって、好ましい関係に発展するかもしれませんよ。

ライタープロフィール

天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください