おすすめ軽自動車はどっち? スズキ ワゴンR VS ダイハツ ムーヴ カスタム【軽自動車比較評価/新車バイヤーズガイド】【特集・コラム:対決】

CORISM / 2013年3月23日 14時14分

スズキ ワゴンR VS ダイハツ ムーヴ カスタム

低燃費化、安全装備の充実、操縦安定性の向上と、急速に進化する軽自動車が今おすすめだ!

 軽自動車の販売競争が激しさを増している。ダイハツとスズキの争いの中にホンダのNシリーズが割って入る形になり、混戦模様を強めているからだ。従来からの2強はホンダにあおられがちな状況だが、そんな中で2強の争いも激しくなっている。

 2012年には、ワゴンRがこれまで5年だったフルモデルチェンジのサイクルを4年に短縮して新型車を投入し、しかもエネチャージやエコクール、新アイドリングストップ機構など、電気系の新技術をふんだんに盛り込んで28.8km/Lというクラストップの低燃費を実現してきた。

 そのわずか3カ月後には、ムーヴがイーステクノロジーの進化などによって、ワゴンRの燃費をわずか0.2km/Lながら上回る29.0km/Lの燃費と、低価格、さらには追突軽減ブレーキなどの安全装備の充実化を果たしてきた。

 2011年に、ミライースが達成した30.0km/Lの燃費をわずか3カ月ほどでアルトエコが0.2km/L上回った経緯があるが、今回のムーヴでは見事にそのリベンジを果たしたといっても良い。

 そんな急速に低燃費化や安全装備の充実が進み、大きく商品力が向上したスズキ ワゴンRとダイハツ ムーヴを比較してみよう。おすすめ軽自動車は、ワゴンR? それともムーヴ?

デザイン

空間設計&使い勝手

 軽自動車はボディサイズと排気量に制約があって、その中で微妙な競争を繰り広げている。ボディの外寸は全く同じ数値で、その中で室内のサイズを競い合っている。カタログ上の数値はワゴンRが室内長で優位に立つが、室内幅と室内高はムーヴのほうが上回っている。

 ドアの開き方による乗降性の良さについても、ほとんど違いはないので、空間設計については両車とも互角と考えていいだろう。

 運転席回りの収納スペースについても、やはり互角の印象だ。マイナーチェンジ前のムーヴはセンターメーターのレイアウトからステアリングの向こう側に収納スペースがあったが、チェンジ後はそれがなくなった。その意味で、やや後退した感もあるがワゴンRとは同等である。

 ワゴンRとムーヴが明確に異なるのは、バックドアの開き方だ。ワゴンRが縦開きのドアを採用するのに対して、ムーヴは横開きを採用する。

 ワゴンRの縦開きは雨のときに、傘の代りになるというメリットがあるものの、後方に十分なスペースがないとドアが開かない。またドアを全部開かないと荷物の出し入れができない。

 ムーヴの横開き方式は、ドアを少し開けただけで買い物袋などを出し入れできるのが便利。後方にスペースがない場所でも容易に出し入れできるのが良い。

 使い勝手については、どちらが優位ということより、どちらが自分の使い方に適しているかで判断したら良い。

動力性能

CORISM(コリズム)

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