1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【シトロエンDS5試乗記】 問答無用の圧倒的なデザイン力【ニュース・トピックス:シトロエン】

CORISM / 2012年6月20日 19時19分

シトロエンDS5

斬新なデザインに飛行機のようなインテリア

 シトロエンは、シトロエンDSラインのトップグレードとなる「DS5」を2012年8月1日(水)より発売を開始する。

 新型シトロエンDS5は、個性的かつ独創的なDSラインの第3弾として日本に登場。DSラインとは、シトロエンのもつ主力量販モデルであるCラインをベースにしながらも、既存のジャンルや概念にとらわれない思考と、先進的でオリジナリティあふれるデザインを融合したモデル。この新型シトロエンDS5も、クーペのように滑らかなスタイルを持ち、グランツーリスモとステーションワゴンを融合させた独自の個性を持つモデルとしてデビューした。先進かつ上質なインテリアなど、フレンチラグジュアリーを具現化している。

 シトロエンにとって「DS」という名は特別な意味を持っている。DSの語源となるシトロエンDS は、宇宙船を思わせる革新的なスタイリングとハイドロニューマチック・システムに代表される先進的なテクノロジーを満載し、シトロエンの独創的で革新的なクルマ作りを現実の形として示した歴史的にも名車といえるモデル。その「DS」の名を冠したモデルだけに、シトロエンにとって、とても重要なモデルになっている。

 そんなシトロエンDS5のスタイルは、もはや一言では表現しきれない強烈な個性をもっている。見るものを圧倒する存在感は、DS5自らが好きなのか? 嫌いなのか? を我々に問いかけているようにも感じる。もし、このデザインに共感できる人にとっては、まさに最高の1台になることだろう。ボディデザイン上の特徴は、ヘッドライトの先端からフロントガラス側面へと長く伸びるサーベルラインと呼ばれるキャラクターラインだ。一体成型で高級感あふれるクローム仕上げされていて、光に反射して輝きを放ちひと目でDS5と分からせる強いインパクトがある。

 シトロエンDS5のスタイルは、ただのデザイン優先というモデルではない。フロントバンパー両側のエアインテークや、一体成型のポリカーボネート樹脂で作られたリアサイドディフレクターとリアルーフスポイラーなど、高い機能をも合せ持つ。それらにより、Cd 値(空気抵抗係数)は0.29を実現。前面投影面積も 0.69㎡とトップレベルの空力性能を達成した。この空気抵抗の軽減は、燃費性能、そして高速走行時の安定性に大きく貢献する。

 個性的なエクステリア同様に、インテリアも見たことのない新鮮なデザインでまとめられている。まるで、航空機のコックピットを思わせるデザインは、先進的だとか云々の前に、男性乗り物好きなら問答無用にドキドキしてしまうような高揚感あふれるものだ。

 また、最上位のオプションとして設定されるクラブレザーシートは「ウォッチストラップ」という腕時計のベルトをモチーフにしたデザインのシートが採用されている。シートだけ見ても、素直にカッコイイと直感的に感じさせてしまうデザインの力量に驚くだろう。

 そして、シートの上部には大型のグラスルーフが設置されている。シトロエンDS5独特の雰囲気を作り出している装備のひとつだ。「コックピット・ルーフ」と名付けられた象徴的なこのガラスルーフは、運転席、助手席、後席に3分割され、それぞれにサンシェードを装備、ルーフコンソールのスイッチで開閉し
取り込む光を調節することができる。これも航空機的で、まるでドライバーはパイロットにでもなった気分が味わえる。

シトロエンの本気度を示す日本専用装備も

 搭載されるエンジンは、1.6Lのツインスクロールターボエンジンの1タイプのみ。アイシンAW製の6速ATと組み合わされる。156馬力、240Nmのパワーとトルクを発揮する。燃費は、JC08モードで11.3km/L。数値的には、それほど良くはない燃費性能だが、優れた空気抵抗値など含め、実燃費に期待したいところだ。

 まだまだ、日本国内での販売台数が少ないシトロエンだが、左ハンドルのみなどにすることなく、日本マーケットに合わせ仕様を変更してくる点には、日本法人の努力を感じる。日本で発売されるシトロエンDS5には、日本専用としてサイド&バックカメラが装備されている。ルームミラー内に3.2インチのモニタ
ーを配し、サイドカメラとバックカメラの映像を映し出す。イグニッションをオンにすると、モニター
には左ドアミラーに取り付けられたサイドカメラの映像が映り、シフトレバーをリバースに入れた時に
はバックカメラの映像が映し出されドライバーは死角となるスペースの安全を確認することができる。

 価格は400万円からと、クラスレスな存在感を考えると安くも感じる。ただし、もはやこのクラスでは、ナビが標準装備化されている。ところが、シトロエンDS5のナビはディーラーオプション。そのため、ナビが欲しい人は、さらに数十万円プラスした金額が実際の車両価格となってくる。

 また、これだけ個性的で魅力的なDS5だが、シトロエン最大の悩みどころは、近隣のディーラーがなかなか見つからないというところだ。主要な大都市にはディーラーもあるものの、全国で数十店舗程度。そのため、地方居住の人達の多くが、長い距離を走ってシトロエンディーラーに向かうことになる。そんな負担を軽減するために、シトロエンサイト内に商談予約というコーナーがある。電話やメール、訪問といった選択ができるので、実際に購入する場合、こういったシステムを活用すると便利だ。

<シトロエンDS5価格>
DS5 Chic コンビネーション ¥ 4,000,000
     レザー ¥ 4,250,000
     クラブレザー ¥ 4,450,000

<シトロエンDSスペック>
■寸法・重量
全長 mm 4,535 全幅 mm 1,870 全高 mm 1,510
ホイールベース mm 2,725
トレッド前 mm 1,580
トレッド後 mm 1,605
最低地上高 mm 150
最小回転半径 m 5.7
車両重量 kg 1,550
乗車定員 名 5

■エンジン
型式 5F02
種類 ターボチャージャー付き直列4気筒DOHC
内径×行程 mm 77.0×85.8
総排気量 cc 1,598
燃料供給装置 電子制御コモンレール式筒内直接噴射
最高出力kw(ps)/rpm
115 (156ps)/6,000
最大トルクNm(kgm)/rpm
240 (24.5)/1,400~3,500
燃料およびタンク容量 ㍑ 無鉛プレミアムガソリン・60
燃料消費率km/L 11.3

■動力伝達装置
クラッチ形式 3要素1段2相形(ロックアップ機構付)
変速比 第1速 4.043
第2速 2.370
第3速 1.555
第4速 1.159
第5速 0.852
第6速 0.671
後退 3.192
最終減速比 4.101

駆動方式 前輪駆動
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
サスペンション 前 マクファーソン・ストラット式 後 トーションビーム式
タイヤ 前・後 225/50 R17
ホイール 前・後 7.5J×17 アロイ

【関連記事】

シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5シトロエンDS5

この記事をCORISMで読む→

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください