日産ノート アクシス新車情報・購入ガイド ラグジュアリーな個性派コンパクトカーにカスタマイズしたノート アクシス【ニュース・トピックス:日産】

CORISM / 2013年2月3日 10時10分

日産ノート アクシス

ゴージャスなコンパクトカーを望むならノート アクシス

 日産は、子会社のオーテックジャパンが製作したノートをベースにカスタマイズした日産ノート アクシスの発売を開始した。

 日産ノートは2012年8月にフルモデルチェンジ。日産のコンパクトカーの核となるのと使命を帯びて登場した。ホンダ フィットやヴィッツよりやや大きめのボディを持ちながらも、直噴ミラーサイクルエンジンにエコスーパーチャージャーを組み合わせた新開発HR12DDRエンジンを搭載して、クラストップレベルの低燃費を実現。小さなボディながら広く快適な空間と低燃費という実力で、ガソリン車の中ではナンバー1の販売台数を誇っている。

 そんな人気の日産ノートだが、やはり売れれば売れるほど、他人とは違うノートを求めるユーザーが増えてくるのは当然のこと。そんなより個性を重んじる顧客に向けてリリースされたのが、オーテックジャパン製の日産ノート アクシスだ。

 ノート アクシスは、上質感を高めたインテリアとメッキ加飾を施した専用エクステリアが特長。インテリアは、ギャザーやパイピング(縁取り)を施したアクシス専用のブラックの本革シートを採用。センタークラスターも深みのある艶をもった専用の木目調とするなど、上質で落ち着きのある室内空間を演出している。

 エクステリアには、メッキ加飾を施した専用デザインのフロントバンパーや、フロントバンパーグリル、アウトサイドドアハンドルを採用。ノーマルのノートが、エッジの効いたシャープなフォルムに対して、ノート アクシスは、フロントバンパーにやや丸みを与え妖艶なスタイルに変化した。また、アクシスの上質感をより引き立てるオプションとして、専用15インチアルミホイールを設定している。

 ノーマルのノートが、スポーティなコンパクトカーとしてのイメージがある。ノート アクシスは、この方向性ではなくコンパクトラグジュアリーといった印象だ。

 日産ノート アクシスの価格は1,795,500円。ベースとなるノートX DIG-Sの価格は1,499,400円なので、296,100円のアップ。150万円前後のクルマに約30万円のプラス投資となるで、決して安い買い物ではない。特別装備の内容は、価格なりの装備といえるが、20万円アップ程度にしてもう少し買いやすさやお買い得感を出してもよいと思う。

 ノート アクシスの「HR12DDR」エンジン搭載車は、ベース車同様に自動車取得税と自動車重量税が免税となる。

新車情報・新車試乗評価CORISM

日産ノート アクシス車両概要 価格

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
CORISM(コリズム)

トピックスRSS

ランキング