シトロエンDS3カブリオ(CABRIO)試乗評価 楽しい走りはそのままに、オープンルーフで、さらに爽快感大幅アップした贅沢なコンパクト! 【レビュー:シトロエン】
CORISM / 2013年12月14日 7時12分
オープンボディというよりは、キャンパストップ
シトロエンはデザインに特化したDSシリーズをラインナップしているが、そのエントリーモデルであるDS3に新たにオープンモデルのカブリオが登場した。
外観デザインの基本はDS3のもので、ツートーンのボディカラー、フローティングルーフ、シャークフィンデザインなどは共通。ルーフ部分を電動式のソフトトップに変更している。
ただ、DS3カブリオは、カブリオの名前を付けているものの、実質的にはキャンバストップに近いイメージだ。ルーフはセミオープンにするとルーフ全体がオープンになるが、ソフトトップが後方に畳まれていて、キャンバストップ車という感覚である。
さらに、ルーフを操作すると、後部のガラス部分が下がり、ガラスがあった部分にソフトトップが畳まれる形になる。この状態だとリヤウインドーの代りが幌になるので後方視界がほとんど得られなくなる。これだと日常的な運転はちょっと厳しい。
そういったルーフ形状のため、時速120kmの走行中でもわずか16秒で開閉できるというのは、大きな開口部を持つキャンバストップ車的な使い方をするのが適している。
わずか+20㎏の重量増という、こだわりのオープンルーフなので走りは爽快なまま!
シトロエンDS3カブリオに搭載されるエンジンは、直列4気筒1.6Lの直噴ターボ仕様で、115kW/240N・mパワー&トルクを発生する。同じエンジンはDS3や、ほかのいくつかの車種に搭載されていて、プジョーのRCZにはさらにパワフルなチューンを施した仕様もあるが、DS3カブリオの性格に合わせて穏やかな仕様が搭載されている。
と、いっても240N・mのトルクは、1200kgほどのボディに対して十分なもので、6速MTとの組み合わせで軽快な走りを楽しめる。低回転域からフラットなトルクを発生する特性なので、軽くアクセルを踏み込むだけで滑らかな加速が伸びていく。この気持ち良い走りは、カブリオにふさわしいものだ。
また、走りのフィールはスチールルーフのDS3とほとんど変わらない感覚だった。それはDS3カブリオの車両重量が、スチールルーフのDS3とほとんど同じだからだ。わずか20kgほどの増加でしかないので、走りのフィールが変わらない感じなのだ。なので、良く走るDS3がオープンルーフの爽快感を得たと考えたら良い。
ルーフを開けたときは、フロントウインドーの上の部分にディフレクターが立ち上がる。後席に座った乗員への風の巻き込みもうまく抑えられる。オープンカーの後席に人を乗せることは少ないかも知れないが、定員乗車しても乗った全員が快適なオープンエアドライブを楽しめる。
デザインと走りの気持ち良さが魅力のDS3カブリオだが、強いて言えば6速MTだけでなく6速ATの設定も欲しいところ。日本ではAT免許しか持たないユーザーも多いから、MT車だけだと選択の対象から外されるケースも多い。プジョー、シトロエングループのラインアップで、物足りなくなるのは、やはりミッションの少なさだ。全世界的に見ても、4ATではすでに役不足となっているだけに、日本で売るには、ATの強化が望まれるだろう。
シトロエンDS3カブリオ価格、燃費、スペックなど
■シトロエンDS3カブリオ スポーツシック価格:311万円
全長3,965×全幅1,715×全高×1,460mm
ホイールベース 2,455mm
トレッド前 1,465㎜
トレッド後 1,455㎜
最小回転半径 5.4m
車両重量 1,210㎏
エンジン型式 5F02
種類 ターボチャージャー付直列4気筒DOHC
内径×行程 77.0×85.8㎜
総排気量 1,598㏄
圧縮比 10.5
燃料供給装置 電子制御コモンレール式筒内直設噴射
最高出力115kw(156ps)/6,000rpm
最大トルク 240Nm(24.5kg)/1,400〜3,500rpm
燃料およびタンク容量 無鉛プレミアムガソリン・50L
燃料消費率 13.6km/L
サスペンション 前:マクファーソン・ストラット式
後:トーションビーム式
タイヤ前・後 205/45 R17
ホイール前・後 7.0 J×17 アロイ
この記事に関連するニュース
-
ステランティス、新商用車部門「プロ ワン」ラインアップをアピール、新エンジン×8ATも…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス / 2024年9月17日 11時0分
-
根強い人気のホンダ「モンキー」 初代は折りたたんで持ち運びしやすいレジャーバイクだった!?
バイクのニュース / 2024年9月16日 19時40分
-
いま眺めても、華やかさを感じる!? ダイハツの軽オープン・スポーツカー「Copen(コペン)」とは
バイクのニュース / 2024年9月8日 17時10分
-
6速MTで「7人乗り」! トヨタが「新型ミニバン」公開へ! 全長4.7mサイズに斬新「大口顔」がカッコイイ! 400万円級の「プロエース“シティ”」独で披露
くるまのニュース / 2024年9月8日 6時10分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
3「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
4朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
5メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください