マセラティ ギブリ(Ghibli)試乗記・評価美しさ際立つスポーツセダン【レビュー:マセラティ】
CORISM / 2015年6月27日 6時20分
ライバルはEクラスや5シリーズ!
イタリアの高級車ブランドであるマセラティ から、普及版ともいえるギブリ が登場した。先にハイパワー版のギブリSやギブリS Q4が登場した後、本命の量販モデルともいうべきギブリが登場した。
マセラティは、2015年に年間5万台を販売することを目標に掲げていて、それを達成するために開発されたのがマセラティ・ギブリだ。中でもベースグレードとなるギブリが量販モデルである。世界の自動車市場が成長を続ける中で、マセラティも成長路線を目指している。
マセラティ ギブリは、クワトロポルテ に比べるとボディサイズはやや小さい。大きく違うのは全長とホイールベースで、全長は300mm、ホイールベースは170mm短いから、完全にクラスが違うクルマと考えていい。クワトロポルテがSクラスや7シリーズの対抗モデルであるとすれば、ギブリはEクラスや5シリーズの対抗モデルということになる。ただ、ボディの全幅や全高は、クワトロポルテとほとんど変わらない数字であり、全体としてワイド&ローの堂々としたイメージは変わらない。
マセラティ ギブリの外観デザインは、いかにもマセラティらしいもので、グリル中央に配置されたトライデントのエンブレムやグリルよりも高めの位置に配置されたヘッドライトなど、マセラティの文法に則ってデザインされている。
インテリアは、オプションのフルプレミアムレザー仕様が設定されていたこともあり、相当にラグジュアリーな雰囲気にあふれていた。全長とホイールベースが切り詰められているので、後席の居住空間は十分な余裕というわけにはいかないが、大人4人が乗るなら十分な広さが確保されている。シート形状やフロアトンネルのため、5人目が乗るのはやや厳しい。
圧倒的な美しさと速さの共存こそがマセラティ ギブリの魅力
ギブリに搭載されるエンジンは、V型6気筒3.0Lのツインターボ仕様。これは、ギブリSやギブリS Q4用と基本的には変わらない。過給圧の調整などによって動力性能はやや抑えられ、243kW/500N・mのパワー&トルクを発生する。抑えられているといっても最大トルクは500N・mを発生するのだから、ギブリの車体にはあり余る動力性能である。
エンジンを始動させると、マセラティらしいエンジン音が室内に入ってくる。V8エンジンの独特な迫力にこそ及ばないが、排気音も含めてマセラティならではの独特の雰囲気を感じさせるサウンドである。
走らせると、速さも相当なレベルにあるのが分かる。特にパワーモードに切り替えると、エンジン音、排気音が高まると同時にアクセルワークに対するレスポンスも格段に良くなって、豪快な走りを感じさせる。極めてメリハリが効いた設定がされている。
ギブリの走りは、どちらかというと直線番長的な走りのフィールだが、かなり大きめのボディを持つギブリとしては、それも止むを得ないところでもある。
足回りは、高級セダンとしてはけっこう硬めの印象ながら、快適性もそれなりのレベルが維持されている。操縦安定性と乗り心地をバランスさせた足回りと言って良いだろう。
ギブリの価格は、車両本体価格が895万円。試乗車にはいろいろなオプションが装着されていたから、1000万円を軽く超える仕様になっていた。ギブリの登場によって、2014年から2015年にかけてマセラティの販売台数は大きく伸びている。今後、初期受注がひと段落した後、1000万円級のクルマの売れ行きがどうなるかが注目される。
マセラティ ギブリ価格、燃費、スペックなど
代表グレード | マセラティ ギブリ |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,970×1,945×1,485mm |
ホイールベース[mm] | 3,000mm |
車両重量[kg] | 1,950kg |
総排気量[cc] | 2,979cc |
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] | 243kw(330ps)/4,750rpm |
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] | 500N・m/1,600~4,500rpm |
ミッション | 8速AT |
JC08モード燃費[km/l] | 7.6km/l |
定員[人] | 5人 |
税込価格[円] | 8,950,000円 |
レポート | 松下宏 |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- マセラティ ギブリ新車情報・試乗評価一覧
- セダン新車情報・試乗評価一覧
- 【BMW 新型 5シリーズ 試乗評価】アクが抜けグッとフレンドリーになったニュー5シリーズを初試乗!
- 【BMW 新型5シリーズツーリング 試乗評価】エレガントな新型5シリーズにツーリングがついに登場!
- メルセデス・ベンツEクラス新車試乗評価 パワフル&低燃費となったパワーユニット、ハイブリッドの追加、最新の安全装備と死角なしのマイナーチェンジ!
- 【メルセデス・ベンツ NEW Eクラスクーペ 試乗評価】軽快さと重厚さの絶妙なハーモニー! 待望の新型「Eクラスクーペ」の正体に迫る
- 高級なのにエコって本当なのか?【メルセデス・ベンツCLS、CLS 63 AMG試乗評価】
- メルセデス・ベンツCLSシューティングブレーク新車情報 贅を尽くしたスタイリッシュなワゴン
- 美しさと安心を同時に手にする優越感【アウディA7スポーツバック試乗評価】
この記事に関連するニュース
-
日産セレナe-POWER新車情報・購入ガイド 待望の4WD「e-4ORCE」を搭載!
CORISM / 2024年10月7日 11時4分
-
スズキ スペーシアギア新車情報・購入ガイド キープコンセプトだが魅力的!
CORISM / 2024年9月28日 11時11分
-
【ホンダ シビックRS vs トヨタ GRカローラ】スペック比較…MTターボスポーツの新星を比較
レスポンス / 2024年9月25日 12時30分
-
「ええぇ!」“日産のV6エンジン”搭載の「マセラティ」登場!? 異例の「4ドア“セダン”」誕生の理由とは
くるまのニュース / 2024年9月10日 20時10分
-
いま眺めても、華やかさを感じる!? ダイハツの軽オープン・スポーツカー「Copen(コペン)」とは
バイクのニュース / 2024年9月8日 17時10分
ランキング
-
1独身男女に聞いた「結婚したくない」最大の理由は?
マイナビニュース / 2024年10月7日 16時45分
-
2イオンのカレーで「アレルゲン表示」一部欠落→アレルギー症状の報告…… 6万パック自主回収 「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年10月7日 19時8分
-
3吉野家『牛丼』13年ぶり大幅値引き 7日間限定「並盛」300円台 全サイズ&トッピング系も【対象メニュー掲載】
ORICON NEWS / 2024年10月7日 14時41分
-
4食べかけのアイスを再冷凍したら、夫が病院送りに…妻が大反省した“予想外の理由”
日刊SPA! / 2024年10月7日 8時51分
-
5科学が解明した「節約で削ってはいけない」3つの出費
オールアバウト / 2024年10月6日 21時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください