気になる部位に1日15分貼るだけ! ながらエクササイズで運動不足を解消

CREA WEB / 2018年7月6日 15時0分

 梅雨が明ければよいよ夏本番! 服装がガラリと変わり、肌の露出が増えてくる季節です。気になるのは、脂肪のついた二の腕や、お腹……。このままではいけないと分かっていても、ジムに通う時間はないし、ランニングを続けるのも大変ですよね。

 そんな中、エレコムから貼るだけで気になる部位を引き締めてくれるEMS機器が登場しました。

最適な周波数を自動設定!
気になる部位をぎゅっと引き締める


エレコム「エクリア リーンアップ」

17,970円(税抜)
http://www.elecom.co.jp/eclear/lean/

 EMS機器とは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気で筋肉を刺激するという意味。電気を使って筋肉を刺激することで、体を動かすことなく楽にトレーニングができ、通常の筋トレでは鍛えにくいインナーマッスルに働きかけることができるのです。

 しかし、EMSを使うと、皮膚の表面にピリピリと痛みを感じることがあります。これは、筋肉まで電気が行き届いていない証拠。人それぞれの皮下脂肪の厚みにより、与えるべき周波数は異なるため、高い周波数を当てるほど効果があるという訳ではないのです!

「エクリア リーンアップ」の最大の特徴はアプリで身長、体重、体形などを入力するだけで、各部位に合わせた周波数を自動設定してくれるところ。皮下脂肪の厚みに応じて効果的な周波数に切り替えてくれるため、ピリピリとした刺激が軽減されます。


「エクリア リーンアップ」は、ゲルパッドと本体の2つを組み合わせて行います。ゲルパッドは、写真右からツインパッド2枚と、コアパッド1枚の合計3枚が付属。



 コアパッドは500ミリリットルのペットボトルより小さく、ツインパッドはiPhone SEよりやや小さめと、コンパクト。部位に合わせて大小、使い分けることができます。


 本体は黄色とグレーの2種類が付属。


 本体中央にあるボタンで電源をオン/オフでき、左右の凹凸ボタンでレベルの強弱が設定できます。


 写真のようにゲルパッドに本体を取り付けて、気になる部位に貼って準備完了。

 では、実際に「エクリア リーンアップ」を使ってみましょう!

アプリを使って簡単トレーニング

 わたしは普段運動をしていないため、全く筋肉がありません……。ボーリングをすると、次の日には筋肉痛になるほど運動不足です。全体的に鍛えたいのですが、まずは二の腕から試して行きたいと思います。


 まず、気になる部位に貼ります。



 次に、アプリで設定していきます。性別、身長、体重、目標体重、生年月日、お腹のカタチと、全6項目を設定します。

 そして、Bluetoothでスマホと本体を接続し、引き締めたい部位を設定します。



 また、2カ所に使う際は左の写真のように黄色とグレーの本体カラーで表示されるので、ゲルパッドの位置も分かりやすい! 

 あとは、スタートボタンを押すのみ。レベルの設定は、本体ボタンで15段階まで調整が可能。ですが、アプリを使えば、さらにもう1段階上の16段階目まで設定することができるのです。トレーニング開始後は15分で自動的に電源がオフになります。


 レベル1はちょっと弱く感じたので、強ボタンでMAXまで上げてみると、あまりのパワーにびっくり! 4でピリピリとした刺激もなく、ちょうど良く感じました。重さは約20グラムと軽量なので、疲れることなく使えました。

 お腹に装着してみると、13の強さでちょうど良く、ボコボコボコと動き、ジャクジーに当たっているような感覚。使用後は二の腕よりも少し疲労感がありました。



 さらに、アプリでは効果的なエクササイズを教えてくれる機能も搭載。1日15分間使用し、そのうちの1分間をエクササイズと組み合わせて行えば、より効果的なのだそう。


 使用後は付属の保管用シートに貼り付けて、収納ポーチに入れれば、手軽に持ち運ぶことができます。旅行へ行くときも便利!


 充電は、専用のUSBケーブルが付属されています。満充電で90分以上(6回分以上)の使用が可能。また、ゲルパッドの粘着力が弱くなったら水洗いでき、約300回繰り返し使えます。

普段着にも馴染むおしゃれなデザイン


「エクリア リーンアップ」のミューズに就任したのはパリやロンドン、ニューヨークなど世界で活躍するモデルの新井貴子さん。

 実際に「エクリア リーンアップ」を使用したという新井さんは「レベル5でもパワーがある。体幹までしっかり届いています」と驚いていました。また、「コンパクトで目立たないので、飛行機の移動時間にも使いたい」と笑顔で話していました。


 会場では、ファッション誌などで活躍するスタイリストの祐真朋樹さん(左から2人目)のコーディネートによるファッションイベントも開催。

 元新体操日本代表の畠山愛理さん(右端)、メンズノンノモデルの高見翔太さん(左端)、新井貴子さん(右から2人目)の3名が「エクリア リーンアップ」を装着し、シーンに合わせたコーディネートを披露しました。おしゃれなデザインなので、服からチラリと見えても可愛いですね。


「エクリア リーンアップ」は、“ながら運動”ができるのもポイント。写真は二の腕に装着している状態ですが、服の上からだと全く気づきません。このように、作業中にこっそり筋トレができてしまうのです!

 時間や場所を選ばず、ながらエクササイズできるので、継続するのが苦手な人でも手軽にトレーニングできますよ。


善村苑香(ぜんむら そのか)

最新家電の便利な使い方を紹介すべく、新商品発表会に通う家電女子。食べることが大好きで、最新の調理家電に注目している。趣味は読書と喫茶店巡り。

文・撮影=善村苑香

CREA WEB(クレア ウェブ)

トピックスRSS

ランキング