韓国ドラマ その眼差しに射貫かれたい 目ヂカラ俳優 キム・スヒョンら3人6作

CREA WEB / 2020年8月28日 20時0分

 次に観る韓国ドラマに迷ったあなたは、作品派? イケメン俳優派?

 3度のご飯より、韓国ドラマが大好物というドラママニアたちが独自のセンスでセレクト!


#01 キム・スヒョン
【Instagram フォロワー729万人】

祝・5年振り主演作完結! 目で語る男キム・スヒョンの出世作


© HB ENTERTAINMENT

 話題のドラマ「愛の不時着」終了後、“不時着ロス”気味だったドラマ好きの心を癒してくれた作品といえば、「サイコだけど大丈夫」かもしれない。

 主演のキム・スヒョンにとっては、2017年の入隊前最後のドラマ「プロデューサー」以来で、記念すべき復帰第一作目にあたる。実に5年ぶりというブランクを感じさせない熱演でも話題を呼んだばかりだ。小顔に彫刻のようなムダのないスタイルもそのまま、持ち味の繊細な演技力を発揮しまくり、待ち望んでいたファンもようやく安心できたことだろう。

 かつては、ぺ・ヨンジュンが株主となる俳優事務所に所属、まさにヨン様に見守られながら看板俳優として活躍。2014年、チョン・ジヒョン共演「星から来たあなた」のヒットにより大ブレイクし、中国ほかアジア中でシンドロームを巻き起こすほどの大物韓流スターに成長した。

 いずれの作品でもキャラクターごとに、私たちに鮮烈な余韻を残してきたキム・スヒョンだが、その魅力のカギは、やはり“目”にある。

 例えば、ぺ・ヨンジュンとJ.Y.Parkが共同で手がけた「ドリームハイ」では、歌手デビューを夢見る素朴な少年役。小顔を覆い尽くすボサボサ頭も印象的だったが、黒目がちな切れ長の瞳に宿った、あの光の強さが多くの人々の心を掴んだのだ。近頃、精悍さが増し、さらに際立つ、ややアシンメトリーなまぶたの役割も大きい。眼差しはキム・スヒョンたる個性を象徴する、チャームポイントのひとつといえる。

 寂しさ、悲しさ、怒り……数え切れないほどの心情ごとに、美しい武器である“目”で表現する俳優キム・スヒョン。しばらく俳優として不在だった時間を感じさせないくらい、“目ヂカラ”と繊細な表現力で、これからも世界中を魅了してくれるはずだ。

キム・スヒョン

Instagram @soohyun_k216
1988年生まれ。2007年「キムチ・チーズ・スマイル」でデビュー。その後、人気KPOPアイドルが大勢出演する「ドリームハイ」('11年)のメインキャストで一躍、注目される。カメオ出演も多く、サプライズ俳優の異名を持つ。最近は「ホテルデルーナ」、「愛の不時着」などで話題になった。大のボウリング好きとしても広く知られ、プライベートの大半をボウリングに費やしているとの噂も。過去にプロテストにチャレンジしたこともあるが、二次テストで不合格に。

【出演ドラマ】
イケメン宇宙人との恋「星から来たあなた」 脚本家は「愛の不時着」と同じ!


© HB ENTERTAINMENT

 朝鮮の地に舞い降りた、宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、自分の正体と超能力を隠しながら404年もの歳月を生きてきた。

 故郷の星に帰るまであと3か月、大学講師をしながら静かに暮らしていたミンジュンだったが、マンションの隣室に、“お騒がせ女優”として知られるチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が越してきたせいで、生活は一変。行きがかり上、わがままなソンイに振り回されることに……。


© HB ENTERTAINMENT

 本作は、今年話題となった「愛の不時着」の脚本家パク・ジウンの作品。寡黙で感情をあまり表さないけれど、実はツンデレな男性主人公と、無邪気で超ポシティブで堂々としたヒロインの組み合わせのパターン。 

 「愛の不時着」ファンならばぜひ見てほしい作品だ。こちらは“異星人と人間の恋”だが、“北朝鮮の兵士と韓国の民間人の恋”同様、主人公のロミオとジュリエットのような関係性は、いずれも共通する。


© HB ENTERTAINMENT

 物語でキム・スヒョン扮するト・ミンジュンは、外見的に年を取らないが、中身は400年も生きてきた、おじいちゃん。ミンジュンの振る舞いは、まるで本当に長い歳月を生きてきたかのように感じられるが、それはやはり、彼の演技力のなせる業ではないか。

 落ち着き払って感情の起伏がないけれど、トラブルメーカーのソンイのペースに巻き込まれた時には、その心の揺れを、わずかな目の動きや微妙な表情の変化で表現しているのは、実にお見事。


© HB ENTERTAINMENT

 「愛の不時着」では、主人公ヒョンビン演じるリ・ジョンヒョクは、軍人ならではの強さとたくましさで、北朝鮮に迷い込んだ女性セリをいつもピンチから救い出していたが、本作のト・ミンジュンは宇宙人の能力(!)を使いソンイを守る。

 そればかりか、キスをするためにも時間を止めてみたり、と観ていてこちらが思わず「宇宙人の彼氏がほしいかも!!」などと思ってしまいそうなほどロマンチック。

 キム・スヒョンといえば、女心を溶かす寂しげな目を持つといわれ、本作放送当時には、せつなさいっぱいの演技と眼差しにアジア中が熱狂! ドラマ終了後は、ト・ミンジュンロスに陥る人が続出した。


© HB ENTERTAINMENT


「星から来たあなた」(2013年・SBS)

価格 コンプリートシンプルDVD BOX 5,000円+税
発売元 NBCユニバーサル・エンターテイメント
http://kandera.jp/sp/hoshianata/
© HB ENTERTAINMENT



2作目に迷ったらコレ!

「太陽を抱く月」(2012年・MBC)
価格 コンパクトセレクション DVD BOXⅠ・Ⅱ 各6,000 円+税 
発行 NHKエンタープライズ 
販売元 バップ
http://www.vap.co.jp/category/1441340018958/
©2012 MBC
初恋の人を想い続ける王イ・フォン役。子役時代の重要なエピソードをヨ・ジングが演じているのも必見。


#02 ソ・ガンジュン
【Instagramフォロワー360万人】

美しい瞳の塩顔系イケメン発見! “年下男”ソ・ガジュンの魅力


©CJ E&M Corporation,all rights reserved.

 ソ・ガンジュンは、がっしりとした体格に、陶器のように白い肌とぽってり唇、吸い込まれそうなカーキ色の大きな瞳がトレードマーク、日本でいえば、塩顔イケメン、といったところ!?

 最初にブレイクした作品の役柄そのまま、韓国では、“国民の年下男”、“最も付き合いたい年下男”との呼び声も高い、旬のイケメン俳優である。

 また、韓国でも稀なイケメン俳優ユニット出身のせいか、これまでアイドルのようでアイドルではない絶妙のポジションにいたことも記憶に新しい。

 しかし、コツコツと演じ続けてきた出演作のラインナップを見れば、ラブコメはもちろん、ホームドラマから、アクション、時代劇まで、ジャンルの幅は広め。

 最近は、韓国を代表する名優ハン・ソッキュに胸を借りる形で助演にまわり、重厚な捜査官ドラマにも挑戦している。これから、“年下男”だけではない、役者としての新しい顔もこれからまだまだ見せてくれそうな予感。

ソ・ガンジュン

Intagram @seokj1012
1993年生まれ 本名イ・スンファン。オーディションを経て、2013年に俳優ユニット「5urprise」としてデビュー、歌ではメインボーカル担当。現在は、俳優コンミョンやイ・テファンらメンバー全員の事務所移籍で、事実上ユニット解消に。最新作は「天気が良ければ訪ねて行きます」(2020年)。ちなみに芸名は、かつて事務所の先輩俳優だったハ・ジョンウのマネージャーのフルネームを縁起かつぎで、芸名に。愛猫家で、インスタグラムでは2匹の猫との様子も。

【出演ドラマ】
イケメンたちに翻弄される 深層心理ラブコメ 「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」


©CJ E&M Corporation,all rights reserved.

 真面目な女子大生ホン・ソル(キム・ゴウン)はある日、社交的で知られ皆に好かれるゼミの先輩ユ・ジョン(パク・ヘジン)の裏の顔を知ってしまう。

 それをきっかけに、何かと先輩ユ・ジョンから嫌がらせを受けるようになるものの、しばらくすると、全く別人のように好意的にソルに接してくる、不可解な人格のユ・ジョン。

 怪しみながらもだんだんユ・ジョンが気になり始めるソル。そんな矢先、ユ・ジョンとは過去に悪縁がある青年ペク・イノ(ソ・ガンジュン)が現れ、ソルに急接近する。


©CJ E&M Corporation,all rights reserved.

 このドラマ、一見すれば普通のキャンパス・ラブコメ。しかし、登場人物たちの心理描写がリアルに描かれており、他人には見せないような心の内面をお互いに探り合っていく新感覚ドラマだ。

 原作は、当時人気を博したウェブ漫画で、あまりの話題性ゆえ、ドラマ化のキャスティングは難航をきわめた。

 熱狂的なファンから“原作のイメージと合わない”といった声や、世間を巻き込んだりするバッシングも起こりかねないような、どこか韓国らしいネット社会のプレッシャーの中で、オファーを断る俳優が続出したという。そして果敢にも、助演ペク・イノ役を引き受けたのがソ・ガンジュンだった。


©CJ E&M Corporation,all rights reserved.

 イノは、無愛想で荒っぽい半面、実は繊細で純情な青年。過去に悪縁のあるジョンの恋人ソルを好きになってしまうも、主役二人の間に割って入ることはなく、片想いし続けるひたすらせつない役どころ。

 さらには、ソルがピンチに陥れば、文句を言いながらも必ず現れ、助けてくれるヒーロー並みのキャラクターでもある。

 男らしいワイルドな顔つき、寂しげな瞳、ソルといる時の安らいだ表情と、変幻自在の感情を見せる情感豊かな青年イノの姿にハートを射貫かれること間違いなし! まるでほうっておけない子犬を見ているような気持ちになって、母性本能もくすぐられてしまうかも!?


©CJ E&M Corporation,all rights reserved.

 ちなみに、原作の設定よりもイノが繊細なキャラクターに描かれたということでも、一部原作ファンから厳しい声も上がったとか。

 一方、ドラマのファンからは、“ユ・ジョンよりもぺク・イノ派”という声も多くを占めたこともあって、この役はソ・ガンジュン本人も後に「転機」と語ったほど、知名度を上げた作品となった。

 “国民の年下男”という呼び名まで生んだ、彼の出世作のひとつ「ずる賢いバツイチの恋」(2014年)や、その後の「家族なのにどうして」(2014年)により、イケメン俳優としてすでに知名度はあったソ・ガンジュンだが、本作では演技面でも認められ、トップスターの仲間入りを果たした。


©CJ E&M Corporation,all rights reserved.


「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」(2016年・tvN)

価格 コンプリート・シンプルDVD-BOX 5,000円+税
発売元 NBCユニバーサル・エンターテイメント
http://kandera.jp/sp/cheese/



2作目に迷ったらコレ!

「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」(2019年・OCN)
価格 DVD-BOX1・2 各15,000円+税
発売・販売元 ポニーキャニオン
https://www.welovek.jp/watcher/
©STUDIO DRAGON CORPORATION
不正捜査チームに合流する巡査役。シリアス物に初挑戦。一話目での白バイ隊員姿は、制服萌え派なら見逃せない!


#03 ヨ・ジング
【Instagram フォロワー331万人】

子役時代からキラリと光っていた! 若手目ヂカラNo.1のヨ・ジング


© STUDIO DRAGON CORPORATION

 “元子役”から、今では主役級俳優へ、見事に飛躍した優等生俳優のヨ・ジング。

 かつては、時代劇から現代ものまで売れっ子子役としてイ・ジュンギ、チャン・ヒョク、キム・スヒョンほか人気俳優の子供時代を演じてきた。長年、韓国エンタメに親しんできた方であれば、あどけない姿のヨ・ジングをご存じかもしれない。

 ところで、一般的な“韓国時代劇あるある”をひとつ挙げるなら、初回放送は主人公の幼年期からスタートしがち、というのがある。

 主演俳優は、2話目もしくはそれ以降に登場するのが定番で、1話目では子役が活躍するパート。そこで制作側は、実力派子役を起用し、健気な名演技で泣かせ、視聴者の心をガッチリと掴んでおいてから、主演俳優パートにバトンタッチ(?)、というのが韓国時代劇の王道セオリーだったりする。

 ヨ・ジングは長い間、そんな子役界のトップランナーだった。

 最初は親にせがみ、自ら子役の世界に入ったという熱意もそのまま、多感な思春期もなんのその、休まず俳優として走り続け、今年で15年目。

 真夏に誕生日を迎えたばかりの今年23歳。落ち着いた大人の男の雰囲気に、鍛え上げられたボティ、そして個性的な大きく力強い一重まぶたからのぞく心を射貫くような眼差し、まさに“目ヂカラ”からはベテラン俳優らしいカリスマ性を漂わせる。

 実力は言うまでもなく、キャリア、パーソナリティどれをとっても非の打ちどころがなさそうなイケメン俳優ヨ・ジングだが、プライベートを聞かれれば、“交際経験ゼロ”との公言も。素顔はとても真面目なキャラクターとしても知られているし、大人っぽいルックスとのギャップも魅力のひとつだろう。

ヨ・ジング

Instagram @yeojin9oo
1997年生まれ。映画「Sad Movie<サッド・ムービー>」(2005年)でデビュー。子役ながら涙の演技でメインキャストのひとりとして脚光を浴び、その後も多くの映画やドラマに出演。昨年から「王になった男」、「絶対彼氏。」、「ホテル・デルーナ」まで三期連続ドラマ主演が話題のホットな存在。インスタグラムでは、子役時代の写真や、韓国の旅リアリティ番組でのオフショットが満載。次回の主演ドラマ「怪物(原題)」('21年予定)の情報が公式発表されたばかり。

【出演ドラマ】
狂気も純粋も演じ分け! ヨ・ジングを2倍堪能「王になった男」


© STUDIO DRAGON CORPORATION

 朝鮮王朝中期。道化師と王という全く正反対の立場にいながら、同時代を生きる、瓜二つの青年たちの数奇な運命を描く時代劇。

 全国を旅する道化師ハソン(ヨ・ジング)は、妹想いで純粋な青年。

 才能溢れるハソンはある日、巷で耳にした噂から思いつき、王宮を揶揄した芸を披露し、喝采を浴びる。

 一方、王位を取り巻く権力争いから、陰謀や罠、裏切りが絶えない宮廷内で、心が歪んでいく王イ・ホン(ヨ・ジング・二役)。

 悪化の一途をたどる王宮腐敗のさなか、王命の伝達や王への報告を担当する側近イ・ギュ(キム・サンギョン)は、精神を蝕まれ始めた王と国のため、影武者を立てることを思いつく。

 同じ顔をしたふたりの青年の運命が複雑に絡んでいくのだった。


© STUDIO DRAGON CORPORATION

 イ・ギュの発案で宮廷へ連れてこられた道化ハソン。

 王を前に、言葉遣いや思想を叩き込まれながら、見事に影武者の役目を果たすように。

 王イ・ホンのよどんだ目つき、いつ暗殺されるかと怯え、人を人とも思わぬまでにすさみ切ってしまう人間を演じる姿はヨ・ジングドラマ史上、類を見ないほどの衝撃的。

 ファンでなくても、ドキッとするほど鋭い眼差しで、まさにダークサイドのイ・ホン役は、ヨ・ジングの新境地だ。

 地位も性格も対極にある、同じ顔の青年ハソンのキャラクターとのギャップにはぜひ注目を。

 道化らしく軽妙なしぐさや、くるくる変わる愛らしい表情、微笑んだら大きな口からこぼれる眩しい白い歯。

 ハソン役はこれまでのヨ・ジングの役柄イメージを代表したような、人間味がありどことなくキュートな存在。

 今、出ているのは王なのか? 影武者なのか? 観る側を混乱させることなく、二役を自在に演じ分けるその表現力の引き出しの多さには感心するばかりである。


© STUDIO DRAGON CORPORATION

 こうして、次第に暴君と化していく王イ・ホンと、影武者を続けるハソン。以前から、王妃ソウン(イ・セヨン)は、頑なに突き放すようでいで、王の行く末を心配する数少ない隠れた味方だった。

 ガラッと人柄が変わって優しいイ・ホンに、疑いもなくソウンの心はほぐれていく。シリアスタッチの物語の中で、こうした二人が心通わせる甘いシーンだけは、ラブロマンス仕様の展開へ。そこではお決まりの名曲、シューベルト作「セレナーデ」のメロディが流れ、ドラマの清涼剤の役割のように。

 そんな王妃ソウンも、手のつけられないほど荒んだイ・ホン本人と、影武者ハソンが時折知らずに入れ替わることで、混乱しだす。


© STUDIO DRAGON CORPORATION

 イ・ホンは、正気を失いながらも、段々大きくなる影武者の存在に危機感を覚えていた。一方、ハソンは宮廷の内情を深く知るにつれ、単なる影武者だけではいられなくなり、まさに王として覚醒しだすのだった。そんなハソンの変貌ぶりに観ている側も気分が高揚していくはず。緻密に計算されたストーリー展開で、最後まで飽きさせない見事な作品だ。

 このドラマは、人気俳優イ・ビョンホン主演でヒットした同名映画のリメイクである。それにしても、20歳そこそこの年齢で、本格時代劇の主役とは稀なケースではないだろうか。主人公二役を立派にこなしたヨ・ジングという俳優の存在の確かさ、ポテンシャルの高さ。今、韓国ドラマ界がヨ・ジングに掛ける期待の大きさは計り知れない!

 ちなみに、先述の“韓国時代劇あるある”の法則からは本作は少々外れてしまうけれど、本人が全話登場、しかも出番は、通常の2倍!?  だからファンでなくても“目ヂカラ”の威力を確かめて欲しい。


© STUDIO DRAGON CORPORATION


「王になった男」(2019年・tvN)

価格 DVD-BOX1 各¥12,600(本体)+税
発売元 「王になった男」パートナーズ
販売元 ハピネット・メディアマーケティング
http://www.happinet-p.com/jp3/releases/hpbr-687
© STUDIO DRAGON CORPORATION



いつか観たい2作目

「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」 (2019年・tvN)
© STUDIO DRAGON CORPORATION
死者のためのホテルで総支配人として働くホテリエ、生身の人間チャンソン役。マッチョなスーツ姿が超イケメン!
※現在日本での放映予定なし。DVD発売未定

文=安部裕子(#01、#02 作品紹介)、金川やすみ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング