プチプラコスメ・ザ・ベスト2020〈2〉 一度でモチモチ肌実感! 優秀化粧水

CREA WEB / 2020年12月3日 11時0分

#02 一度でモチモチしっとり肌を実感できる
スーパー優秀化粧水

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 今までにない生活を頑張ってきた2020年も、遂に年末。そんな中でプチプラコスメも頑張る大人の女性を助けてきました。

 そこで大人にこそ使ってほしい、スーパー優秀なプチプラコスメのマイベスト10を発表します!

 発表の前にプチプラの定義を説明させていただくと、お値段は基本、2,000円以下。さらに「このお値段でこの仕上がり!?」と、効果をすぐに実感できるもの。また、個人的な観点として“自然に頻繁に手が伸びたコスメかどうか”、という点も条件のひとつです。

 それでは、マイベストその2の発表です。



保水有効成分・ヘパリン類似物質HDと、肌荒れ防止成分・グリチルリチン酸ジカリウムを配合。さらにテアニン、セラミド類似ポリマー、スクワラン、グリセリン、NMF構成成分を補うセリン、セラミド産生を促進するアセチルヒドロキシプロリン、角質層の細胞を構成する大切なタンパク質のひとつ、フィラグリンを生み出すグリセリルグルコシドと、肌のうるおい力をサポートする厳選した保湿成分が配合されているので、肌が不安定になりやすい人には特におすすめ。カルテHD モイスチュア ローション(医薬部外品) 150mL 1,800円/コーセー マルホ ファーマ株式会社

◆カルテHD モイスチュア ローション

 プチプラコスメ2020年マイベスト、2つ目はコレ。満を持して登場、という感のある、カルテHDのローション!

 ここ数年のプチプラのスキンケア界では、リニューアル発売や、同じブランドの中の新しいラインが登場するなどでなく、完全に新ブランドが登場するのは意外に少なめでした。

 そんな中、久しぶりの登場で、しかも使ってすぐに「いいね!」となる実力を備えていたのがこのカルテHDだと思うのです。

 すでにかなり話題になっているので試した方もいるかもしれませんが、このシリーズは「ヘパリン類似物質HD」という保水有効成分を配合しています。

 この成分が、肌のうるおいを保つための構造を整えて、肌みずからがうるおいを作り出し、肌内部の水分が逃げにくいように働いてくれるわけです。

 初めて使用した翌朝の肌の柔らかさ、ふわふわ感、吸い付き感には本当に驚きました。軽い衝撃があった。

 美容液やクリームでなくプチプラの化粧水で、1回で手ごたえ、それまでとの違いを実感できるものって、そうたくさんはないと思うからです。


とろんとしたとろみのある化粧水で、なじみの速さは極端に速いわけではないけれど、塗ったあとに油分のようなベタつき感がないので気持ちよく使える。

 この「ヘパリン類似物質HD」は保水力に優れているだけでなく、肌の細胞間脂質のラメラ構造にアプローチ。ラメラ構造の回復をサポートする働きがあるので、ラメラ構造が崩れて乱れた結果、バリア機能が低くなっている肌を立て直してくれます。

 だから、慢性乾燥肌の人や、皮膚が薄くて秋冬はちりめんジワが目立ってしまうような人、季節の変わり目に必ず肌が不安定になってしまう人などには特におすすめです。

 ただ個人的な感想としては、何を使ってもトラブルが起きたりしないいわゆるノーマル肌、鈍感肌(いい意味です)の人も、このシリーズを使うと「より潤ってる」という実感がわきやすいのでは、と思います。


1日の中でいつ塗っても、毎回肌がもちもち柔らかくなる実感が。

 また、肌荒れ防止の有効成分、グリチルリチン酸ジカリウムや、肌のうるおいをキープするための他の成分も配合されていて、長引くマスク生活で肌荒れを起こしてしまった人にもかなり嬉しい働きをしてくれるはず。

 そもそもバリア機能が高い肌の方が肌荒れも起こしにくいので、毎日使っていると、より荒れにくい肌を育ててくれると思います。

 このブランドは、コーセーとマルホ株式会社という皮膚科学研究に特化した会社がタッグを組んで開発した、乾燥トラブルに悩む人向けのもので、化粧水、乳液、クリームと、オールインワンタイプのゲルの4品あります。

 このプチプラコスメコーナーの条件に該当するのは化粧水と乳液なのですが、その他のアイテムもすべて3,000円以下で、ドラッグストアで購入できるので、ずっと肌の不調に悩んでいるならライン使いもアリだと思います。

 この価格でこの品質と効いている実感が手に入るなんて、プチプラコスメの可能性、まだまだ伸びしろありますね♪

カルテHD モイスチュア ローション(医薬部外品)

150mL 1,800円

https://carte-beauty.com/site/g/gPHLA/

♢コーセー マルホ ファーマ

私はココで購入しました

・トモズ幡ヶ谷店
https://www.tomods.jp/shop/sh_to138.php

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

構成・文=斎藤真知子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング