なぜ彼氏ができないの! 長年恋人がいない人のあるある行動5選

CREA WEB / 2021年1月26日 18時0分


 彼氏がほしいのにできない……こんな悩みを抱える女性は意外に多いです。

 しかし、「周りに良い男がいない」「既婚者ばかり」彼氏ができない理由を環境のせいにしていませんか? 実は彼氏ができない環境を自分自身が作ってしまっている場合があるのです。

 そこで今回は、彼氏ができない女性にありがちな「あるある行動」を紹介します。

恋人がいない割合はどれくらい?


 20歳から49歳の未婚男女を対象にしたある調査によると、「恋人がいない」と答えた人は全体の約70%もいることが判明。しかも、そのうち「恋人がほしい」と答えた人は約半数を超えることが明らかになったのです。

「恋人がほしいけど出来ない」ことに悩む人が多いことがわかりますね。

参考:https://souken.zexy.net/data/ra/renaikan2019_release.pdf

彼氏ができない女性のあるある行動


 なぜ、恋人がほしい気持ちがあるにもかかわらず彼氏ができないのでしょうか。そこには、彼氏ができない女性の共通点があるようです。

◆好条件を求め過ぎている

「年収〇〇円以上ある男性以外考えられない!」

 彼氏ができない女性に多いのが、相手に好条件を求め過ぎてしまうことです。「年収が高い」「顔がイケメン」「身長が高い」など、人それぞれ彼氏に求める条件はありますが、すべてを満たす男性に出会える機会はそう多く訪れません。

 自分の理想ばかり追い求め過ぎると、良い男性との出会いを見逃す可能性があるので注意しましょう。

◆平日は家と職場の往復だけの生活

「残業続きで自分の時間が持てない!」

 仕事をバリバリこなし自立する女性はとても魅力的です。ただ、毎日遅くまで残業して、家と職場を往復をするだけの生活では良い出会いに恵まれません。

 仕事に真摯に向き合う姿勢は人生においてプラスですが、恋愛を遠ざけてしまうデメリットもあります。仕事とプライベートの時間をうまく両立させることで、恋愛のチャンスをつかめるかもしれませんね。

◆愚痴や不満ばかり言っている

「上司が最悪! もう会社辞めたい」

 飲み会や合コンで、仕事や友達、家族など周囲の人の愚痴や不満ばかり言っていませんか?

 基本的に、男性は愚痴や不満ばかり言う女性に対して好印象を抱くことはありません。また、相手は会話を楽しみたいのに愚痴や不満ばかり言われると聞くことすら疲れてしまうのです。その結果、恋愛対象にならずフェードアウトされることになってしまいます。

◆一歩踏み出す勇気がない

「私なんて愛される資格がない!」

 なかなか恋人ができないと悩む女性に多いのが、一歩踏み出す勇気がないというもの。失恋や浮気など過去の恋愛で良い思い出がなく、自己肯定感が下がっている状態です。

 自己肯定感が下がると、「恋愛で二度と傷つきたくない」という感情が生まれるので恋に臆病になることも。もしこんな状態に陥っているなら、新たな出会いを探すことより自信を取り戻すことが先決かもしれませんね。

彼氏を作るために必要なステップ


 恋人ができないと悩む女性に向けて、彼氏を作るために必要なステップを紹介します。今の自分から脱却して素敵な彼氏をゲットしましょう。

◆彼氏ができない原因をリスト化する

 まずは、なぜ彼氏ができないのか自分が思い付く原因を書き出してみましょう。例えば、相手に求める条件が高すぎたり家と職場の往復になっていたりすることはありませんか? その根本的な原因が明確になれば、自ずと解決策は見えてきます。

 答えを出すことに焦る必要はありません。自分と向き合う時間を作って原因を考えてみましょう。

◆メイクや髪型など外見を徹底的に磨く

 彼氏ができない原因が明確になったら、髪型やメイクなど外見を磨くことがおすすめです。多くの男性は視覚で恋をする傾向にあるので、外見を磨けばあなたに関心を抱く男性も自ずと増えるはず。

 また、自分磨きで魅力的に変身できれば女性としての自信に繋がります。結果的に、その自信が男性の目に留まり素敵な出会いを引き寄せるのです。

参考:エキサイト株式会社「エキサイト婚活調査」

◆飲み会や合コンに積極的に参加する

 自分磨きで自分に自信がついたら、異性と交流が持てる飲み会や合コンに参加しましょう。いまならオンライン飲み会もよし。積極的に異性と交流を持つことで、理想の相手と巡り合うチャンスが訪れるかもしれません。

 異性と接する機会を増やせば、会話することにも自然に慣れてくるので男性への苦手意識もなくなるはず。

◆マッチングアプリを活用するのもアリ

 出会いをもっと増やしたいなら、マッチングアプリを利用するのもひとつの方法です。普段の生活圏内では出会えない男性と繋がれるので、効率を重視する人なら最適。

 基本的に女性は無料で利用できるマッチングアプリが多いので、費用の負担が少ないのも嬉しいメリットです。興味があるなら、登録だけしてみるのも良いかもしれませんね。


運命を待ってるだけじゃ恋は始まらない!


「恋人がほしいけどできない」と悩む多くの女性は、無意識のうちに異性との出会いを遠ざける行動を取っていることも少なくありません。

 まずは、彼氏ができない原因を解明して自分磨きを徹底しましょう。そして準備が整ったら、あとは積極的に出会いの場に参加すること。運命を待ってるだけじゃ恋は始まりません。準備が整ったら、自分から幸せをつかみに行きましょう!

【今回のポイント】

◆「恋人がほしいけどできない」と悩む女性は恋愛を遠ざける原因がある
◆恋愛は行動あるのみ!待ちの姿勢では幸せはつかめない

文=bridge

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング