1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【兵庫県】夏の絶景・風物詩5選 陽に染まる潮だまりが幻想的な干潟風景

CREA WEB / 2021年7月12日 7時0分

 自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、兵庫県公式観光サイト「HYOGO!ナビ」担当が選ぶ、夏の風景5選です。

 次の旅までの時間を使って、ゆったり妄想トリップをお楽しみください。


◆新舞子浜


新舞子浜。

 新舞子浜は近畿随一の遠浅の海岸で、瀬戸内の島々を一望する浜辺は、潮干狩りや海水浴を楽しむ人たちでにぎわう有名なビーチ。

 干潮時には500メートル以上にも及ぶ美しい潮だまりが砂浜に広がり、朝陽や夕陽に照らされた幻想的な干潟はカメラマンからも人気だ。

「瀬戸内海国立公園内にあり、白砂青松の美しい遠浅の海岸で海遊びが楽しめます。

 潮干狩りも人気で、アサリのほかハマグリやマテ貝など種類豊富な貝がとれます」(「HYOGO!ナビ」担当)

新舞子浜(しんまいこはま)

所在地 兵庫県たつの市御津町黒崎1414
https://www.hyogo-tourism.jp/spot/result/323

◆うへ山の棚田


うへ山の棚田。

「日本の棚田百選」に選ばれている小代区貫田うへ山の棚田。

 全国の黒毛和牛のほぼ全てを子孫とする名牛・田尻号が生まれ育ち、「日本で最も美しい村」連合に加盟する香美町小代区を象徴する景観の1つ。

「山間に広がる絶景に心奪われ、写真を撮らずにはいられません。誰もがカメラマンになってしまう美しい日本の景色です!

 規模はさほど大きくないものの、斜面に独特なカーブを幾重にも描く畦や、前面に開けた眺望、休耕田がほとんどなく、よく管理されていることなどが評価されています」(「HYOGO!ナビ」担当)

うへ山の棚田(うえやまのたなだ)

所在地 兵庫県美方郡香美町小代区貫田
http://www.ojirokanko.com/shizen/uheyama.html

◆兵庫県立大学 西はりま天文台


兵庫県立大学 西はりま天文台。

 西はりま天文台は、宇宙の不思議や面白さ、天文学を身近に感じられる施設として、約30年前に誕生した公開天文台。

 天体観望会などのイベントが昼夜を通じて開催され、自然あふれる環境の中で、CGではない本物の宇宙を観測できる。

「北館にある口径60センチメートルの望遠鏡を用いた昼の観望会が人気。

 自由見学もできます。太陽が沈み、1時間、2時間と経つにつれ、さらに星の輝きが増す様子は、肉眼でも実感できますので、ぜひ体験してみてください。

 敷地内には宿泊施設もあるので、標高436メートルの大撫山の山頂で、深呼吸しながら夜空に瞬く星を観るとリフレッシュできます」(「HYOGO!ナビ」担当)

兵庫県立大学 西はりま天文台(ひょうごけんりつだいがく にしはりまてんもんだい)

所在地 兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
https://www.hyogo-tourism.jp/feature/rediscover/pleasure/01/

◆清瀧洞門


清瀧洞門。

 日本海版の「青の洞窟」といわれる清瀧洞門。

 海外に匹敵する透明度を誇る青い海と、何千万年もの時をかけてつくり上げられた、切り立つ岸壁や多種多様な地質・地形が織りなす光景は、中に入った人のみが見ることのできる絶景だ。

「海上からしかアクセスできない『清瀧洞門』は、洞門を入ると天井からシャワーのように日差しが降り注ぎ、海面がさらに碧く反射します。

 観る角度によりエメラルドグリーンだったりコバルトブルーだったり……透明度抜群の海景色は、日本とは思えないほどです!」(「HYOGO!ナビ」担当)

清瀧洞門(せいりゅうどうもん)

所在地 兵庫県豊岡市竹野町竹野17-22
https://www.hyogo-tourism.jp/feature/rediscover/pleasure/09/

◆シワガラの滝


シワガラの滝。

 シワガラの滝は、かつて修験者の滝行の場でもあった難所の名瀑で、洞窟の中を流れ落ちる神秘的な滝。

「秘境にある落差約10メートルの滝は岩壁に遮られており、水音はすれど、外からは見ることはできません。

 ところが洞窟内に足を踏み入れると突然荘厳な姿を現し、漆黒の岩肌と苔の緑、反転して流れ落ちる瀑水の、神秘的な光景に圧倒されます!」(「HYOGO!ナビ」担当)

シワガラの滝 (シワガラのたき)

所在地 兵庫県美方郡新温泉町海上小又川渓谷
https://www.hyogo-tourism.jp/feature/rediscover/pleasure/11/

【協力】HYOGO!ナビ

https://www.hyogo-tourism.jp/

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=佐藤由樹

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング