1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ピンとした背筋が美しい野良にゃんこ 下僕の「安全航海」を願ってるニャ♪

CREA WEB / 2021年8月4日 11時30分

 街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.098


「メインマスト……ヨシ! 下僕の安全航海のために点検してやっているのニャ♪」

●Shooting Memo

今年も「夏」らしい酷暑の日々が続いております!
「夏」といえば「マリンレジャー」の季節……『ヨット』などで大海原に出れば潮風が心地良いのだろうと想像できます♪
写真は、いつも撮影に行きます近くの漁港にて撮影しました!
ここの漁港はヨットハーバーも併設されていて、桟橋には『ヨット』も係留されております。
漁港に住む野良にゃんこたちが『ヨット』に飛び乗っては甲板の上を写真のように「点検」して歩く姿に遭遇することがよくあります♪
ヘルメットを被って指差し確認して「ヨシ!」と言っている猫キャラクターの『仕事猫』をイメージしてしまいました(笑)。


佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

撮影・文=佐々木まこと

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング