1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

マスクオフ時の“のっぺり顔”印象を回避 幸せ感も演出するふんわりチーク4選

CREA WEB / 2021年8月31日 17時0分

 マスクで見えていない部分=顔の下半身の悩みにアプロ―チするアイテムを4回にわけてご案内。今回はチーク篇です。



 マスクを日常的につけている生活になり、「チークをつけなくなった」という声が多数聞こえてきます。確かに、隠れてしまうからあまり意味がないと思うのも当然。

 ただ、問題はマスクをオフしたとき。頬に色がないと、顔色が悪く見えるのはもちろん、頬の縦幅が強調され、マスク生活で表情を動かさなくなったことによるフェイスラインのゆるみが“悪目立ち”してしまうのです。だからこそ、チークはやっぱりマスト!

 マスクをつけているときのチークのつけ方には、ちょっとだけポイントが。ぜひいつもより少し高めの位置にかけて、広めに色をのせてみましょう。高いところに色づきが生まれると、華やかでフレッシュな印象を演出できます。

 今回ご紹介するのは、肌への密着度が高く、溶け込むように色がなじみ、ヨレにくいものばかりです。

 とはいえ、メイクくずれがどうしても気になるという人は、チークをなじませた後に軽くティッシュでおさえてから、大きめのフェイスブラシを使って、ごく少量のフェイスパウダーをオンしてみては。ふわりと霧がかかったようになり、マスクへの付着防止にもなります。

 チークは、メイクの中でも特に「血色感」「立体感」を演出してくれるアイテム。自然な血色感は、ハッピーなイメージにもつながります。自分の気持ちを上げるためにも、ぜひ活用を!

◆ローラ メルシエ

透明感と自然な血色感でピュアな印象を演出


ブラッシュ カラー インフュージョン 各3,850円。写真左から、06チャイ、11グアバ、14ウォーターメロン。

 2018年のデビュー当時から絶大な人気を誇る、パウダータイプのチーク。その魅力は、肌に溶け込むようなナチュラルな色づきなのに、洗練された印象に導いてくれること。

 シアーとマットの2つの質感があり、どちらも極上のなめらかさで、クリアな発色が長続きします。ごく少量でふわりと色づき、マスクへの色移りもあまり気になりません。

Masumoto’s check!

とにかく粒子が細かい! パウダーなのにしっとりして乾かない仕上がりで、肌はサラサラ。じんわりとにじむような色づきです。私のフェイバリットカラーは06の「チャイ」。その名のままの自然なヌードベージュながら、しっかりと印象を変えてくれるスタイリッシュなアイテムです。

ブラッシュ カラー インフュージョン

全14色 各3,850円

ローラ メルシエ ジャパン


https://www.lauramercierjapan.com/

◆ポール & ジョー

水系成分約80%! クリアな発色で肌を彩る


ジェル ブラッシュ 各3,300円。写真左から、02「ミニョン」、03「ポーチドピーチ」、04「ラズベリークーリ」。

 ツヤと透明感のある仕上がりの、ジェルタイプのチーク。ヒアルロン酸などの保湿成分も配合されていて、時間が経っても乾燥したりすることはなし。

 透明感のある均一なツヤ膜は、毛穴落ちを防ぐうえ、汗やヨレにも強く、くずれにくいのも特徴です。ベースメイクのツヤ感を消したくない人には特におすすめです。

Masumoto’s check!

とにかくぷるぷるのテクスチャー。指でとんとんとなじませるだけで、染めるように色づきます。ひんやりとした心地よさがあるので、マスクでムレているときのメイク直しにも役立つこと間違いなし。透け感のある仕上がりで、どの色もブルべ・イエベ問わず使えます。

ジェル ブラッシュ

全5色 各3,300円

ポール & ジョー ボーテ


https://www.paul-joe-beaute.com/jp/

◆オンリーミネラル

ミネラル&天然成分100%。高発色のクリームチーク


N by ONLY MINERALS ミネラルソリッドチーク コンプリート 各3,520円。写真左から、01イエス!、02チャンス、03トモシビ。

 配合のミネラルが、鮮やかな発色を叶えるクリームチーク。スクワランやホホバ種子油など皮脂と類似し肌なじみのよい保湿成分を配合し、乾燥しがちな頬まわりも時間が経ってもしっとり。

 石けんで落とせる肌へのやさしさは、マスク生活で敏感になりがちな肌にも安心です。

Masumoto’s check!

旅行やジム用のポーチの“一軍”チーク。見た目よりも軽やかに発色するので、本当に数秒できれいに仕上がり、ベースメイクがヨレることもありません。フタ裏の大きめミラーが、メイク直し時にも大活躍。

N by ONLY MINERALS
ミネラルソリッドチーク コンプリート

全4色 各3,520円

ヤーマン


https://www.onlyminerals.jp/

◆MiMC

肌へのやさしさにもこだわったスティックチーク


ミネラル スティックチーク 各4,180円。写真左から、01アリュール、02ネイティブ。

 顔の中で紫外線をもっとも浴びやすい頬のために、オオアザミ種子油など肌を健やかに整える植物由来成分を配合。

 また、石けんや洗顔料で落とせる肌へのやさしさは、ブランドのこだわりです。チークとしての使用のほか、アイシャドウのベースやハーフマットなリップカラーとしても使えるマルチアイテム。

Masumoto’s check!

ワンストロークでしっかりと色づき、指でなじませれば濃淡の調節も簡単。シマーな輝きをもつローズピンクの01、立体感を演出する血色感のあるブラウンの02共に、使いやすさは抜群。コンパクトで軽いので、メイク直しにも持ち歩くのもおすすめです。

ミネラル スティックチーク

全3色 各4,180円

MIMC

電話番号 03-6455-5165
https://www.mimc.co.jp/

増本紀子(ますもと のりこ)

美容エディター&ライター。alto代表。4つの出版社勤務を経て、独立。雑誌やメーカーのリーフレットなどで、スキンケアからインナービューティまで幅広い美容記事の編集・執筆を行う。雑誌CREAでも多数の記事を執筆している。

文=増本紀子
写真=釜谷洋史

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング