1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【10月17日の花】ヴィーナス ピンク色が美しい王者の風格を持つ花

CREA WEB / 2021年10月17日 0時0分

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?



10月17日の花はプロテア「ヴィーナス」

 南半球原産でエキゾチックな見た目をしている植物、ワイルドフラワーの中でも代表的なものがプロテアです。

 その堂々とした風格からワイルドフラワーの王様とも称されるプロテアの中で、ビビットなピンク色と細身の花姿がどこか女性らしさを感じさせる品種が「ヴィーナス」です。

 南アフリカのとあるプロテア農家夫婦の夫人がこの新しい品種を見出し、夫婦の愛を誓う意味を込めて名付けたと言われています。

 ヴィーナスはその誕生以来、世界中のフローリストに愛され、各地で巻き起こったワイルドフラワーブームのなかで、大きな存在感を示してきました。

 南アフリカで育った愛の結晶が世界に輸出されたことにちなんで、コンテナ型の雑貨にワイルドに生けてみましょう。

【プロテアの花言葉】風格、王者の風格、豊かな心、自由自在、栄光
【プロテアが誕生花の人】1月10日、10月24日、11月5日、12月6日、12月22日生まれ


佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング