1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

アウトドアでもおうちでも大活躍の ミニダッチでご馳走クッキングレシピ

CREA WEB / 2021年12月4日 13時0分

 アウトドアごはんを作る調理道具で人気なのは、やっぱりダッチオーブン。そのまま焚き火にかけることができたり、炭火を蓋の上に置いて上下火で調理したり、ダッチオーブンがあると料理の幅もぐんと広がります。

 今回はソロ用にぴったりの「LOGOS 鉄の職人ダッチ」を使って、ソロキャンを盛り上げるレシピをご紹介します!


メインからデザート、パンやケーキなど、ダッチオーブンがあればなんでもできる。

◆使ったのはコチラ!


「LOGOS鉄の職人ダッチ」(ロゴスコーポレーション)9,790円。

 1〜2人分のごはんやスープなどを作るのに最適な1.2Lサイズ。鉄板を絞ってヘラで成形していく加工方法で作られていて、コンパクトな上に軽量。自立できる蓋が、アウトドア環境では特に役立ちます。もちろん自宅での使用もでき、熱伝導率が高いので食材に早く火が通って時短にも。

◆レシピ1 <鮭フレークドリア>


味つけは、キャンプに持って行きやすいコーンスープの素で。

 ダッチオーブンの熱まわりのよさで、底に出来たお焦げまでおいしいドリア。寒い日のキャンプにぴったりの熱々ごはんです。準備しやすいレトルトごはんに、瓶詰めの鮭フレークとコーンスープの素を混ぜるだけで、クリーミーなドリアに仕上がります。お米から作る場合は、チーズ以外の材料を入れて炊けばOK。

■材料

・レトルトごはん……1パック
・鮭フレーク(瓶)……50g
・コーンスープの素(粉末)……1袋
・水……150ml
・シュレッドチーズ……適量

■作り方

(1) ダッチオーブンにレトルトごはんと鮭フレーク、コーンスープの素、水を入れてよく混ぜる。

(2) 蓋をして中弱火で5分加熱し、蓋を開けて水分を飛ばしながら1分ほど煮詰める。

(3) 火を止めたらシュレッドチーズを乗せて、バーナーで表面を炙る。

◆レシピ2 <ローストポーク>


外だからこそのワイルドなご馳走。やっぱり塊肉が食べたい!

 熱伝導率と蓄熱性に富んだダッチオーブンで作りたいのは、塊肉レシピ。じっくり蒸し焼きにすることで、じゅわっと肉汁が溢れるジューシーなローストポークができあがります。ハーブや野菜は、そのときに準備できるものと合わせて。翌日はパンに挟むか、ゴロゴロサイズにカットして炒飯にするのがおすすめ。

■材料

・豚肩ロース塊肉……500g
・にんにくのすりおろし……1片分
・塩……適量
・玉ねぎ(小)……2個
・ローズマリー……適量
・タイム……適量
・醤油……適量
・バルサミコ酢……醤油と同量

■作り方

(1) ダッチオーブンに網を敷き、網が浸らない程度に水を入れる。

(2) 豚肉ににんにくと塩をすり込み、10分置く。玉ねぎは芯を残したまま半分に切る。

(3) ダッチオーブンの網の上に玉ねぎを並べ、その上に豚肉を置いてタイムとローズマリーを乗せる。

(4) 蓋をして中火で30分加熱し、豚肉に火が通ったらハーブと豚肉と玉ねぎ、網を取り出す。

(5) 残った水分に醤油とバルサミコ酢を加えて煮詰め、切り分けた豚肉の上にかける。

◆レシピ3 <メープル焼きりんご>


ダッチオーブンに入る小ぶりのりんごで。

 ころんとした姿がかわいい焼きりんごは、お好み次第でアレンジできるアウトドアの鉄板スイーツ。モッツァレラチーズやアイスクリームと一緒に食べたり、ラム酒をたらしたり。仕上がり目安は、細串や箸を刺してりんごがとろんと柔らかくなったころ。スパイスのいい香りがダッチオーブンから漂います。

■材料

・りんご(小)……1個
・スターアニス……1個
・クローブ……2粒
・シナモン……2本
・バター……10g
・メープルシロップ……適量

■作り方

(1) ダッチオーブンに網を敷き、網が浸らない程度に水を入れる。

(2) りんごの芯をくり抜き、バター、クローブ、スターアニス、シナモンを詰めてアルミホイルで包む。

(3) ダッチオーブンに2を入れて蓋をし、中弱火で30分加熱する。

(4) りんごに火が通ったら、切り分けてメープルシロップをかける。

 寒さが増していくこれからの時期は、キャンプ場から見上げる星空がより一層きれいな季節でもあります。ダッチオーブンで作った温かいもので、身体の芯まで温めてくださいね。

Text & Food coordinating=吉川愛歩
Photographs=鈴木七絵

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください