1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能

「ジャニーズが前田待ち!?」スケジュールも報道統制も......AKB48に牛耳られる芸能界

日刊サイゾー / 2012年2月18日 8時0分

写真

 いまだにテレビやスポーツ新聞が報じることのない「高橋みなみ母親逮捕」のニュース。もちろん、これまでの付き合いの深さから、当初からはっきりと報道されると思っていた人もいないだろう。

「それくらい、今のAKB48の人気っていうのはすごいんです。AKB48の場合、競合他社のCMに出演してもOKなんです。例えば、大島優子がAという会社に出演していても、ライバル社のBにAKB48として出演するのはOKという暗黙の了解ができてしまってる。あのキムタクでさえ、ソフトバンクのCMにSMAPとして出演したことで、富士通のCMを降板させられていることを考えると、今、彼女たちがどれだけ影響力を持っているかわかるでしょ」(広告代理店関係者)

 彼女たちというよりは、"秋元康の力"といったほうがよさそうだが、その力は芸能事務所にも強く影響しているという。

「今、渡辺麻友がドラマを撮影してるのですが、超過密スケジュールなんです。でも、それより優先するのがAKB48としてのスケジュール。これには、あのバーニング系で有名な尾木プロも何も言えないようです。同じく、前田敦子も山下智久のドラマに出演していますが、ドラマの収録日にAKB48の歌番組の収録があって、主演の山Pが前田待ちさせられることもあるみたいですからね(苦笑)。秋元さんの周辺は、『まあ、相手のスケジュールも確認するのは、SMAPと嵐くらいだね』と爆弾発言をしているようです。あくまでうちが優先、相手が合わせろという姿勢のようです」(芸能事務所関係者)

 相手がどこだろうと、まるでおかまいなしのAKB48軍団。いつまでこの勢いが続くのか。


【関連記事】

AKB48高橋みなみ母淫行事件 スポーツ報知報道自粛の舞台裏が明らかに

AKB48高橋みなみ母の淫行逮捕 時事・共同以外の大手マスコミは"事務所の意向"でスルー

「もう"素人の成長"は無理!?」研究生なのに"神7"扱いの光宗薫ゴリ押しでAKB48転換期へ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング