劇場版『るろうに剣心』に未公開ビッグキャスト! 福山雅治が比古清十郎役に……!?

日刊サイゾー / 2014年1月17日 9時0分

写真

 今年の夏に2部作で公開される映画『るろうに剣心』の打ち上げが先日行われたのだが、いまだ発表されていない目玉キャストがいるという。

「それは、福山雅治さんだそうです。主演の佐藤健クンと同じ事務所ということもあって、公開直前の目玉として、まだ発表していないようですね。役どころは、佐藤クン演じる剣心の師匠役の比古清十郎だとか」(芸能事務所関係者)

 実際、先日の打ち上げ会場に福山の姿はなかったものの、くじ引き大会のときにその影は見えたという。

「所属事務所のアミューズ賞として、福山さんがCM出演している『REGZA』が出てましたし、いないはずの比古清十郎賞もあったんです。しかも、それがハワイの往復ペアチケットですから。ほかの人の賞品と比べても、高額でしたしね」(映画関係者)

 発表されれば話題になること間違いなしの、このキャスティング。オファーしたのは、ほかならぬ主演の佐藤自身だったという話も入ってきている。

「昨年、佐藤クンが福山さんのラジオに出たときに、直接この比古清十郎を『やってください』と頼んでいるんです。それで福山さんが内諾して、事務所もOKを出して、出演が決まったとか」(同)

 それでは、なぜこの段階でも発表できないのか? それには製作費の問題が大きく関わってきているそうだ。

「実は、この2部作の総製作費は、すでに30億円を超えているんです。それに、これから広告費や宣伝費もかかるので、計算上では2作で興行収入80億円はいかないと赤字になるそうなんです。そのため、前売りでどの程度いくか見て、それ次第で福山さんも出演するという話題を出し、さらに盛り上げる戦略のようで……」(同)

 アミューズ所属の新旧のスターが共演ということになれば、大ヒットは間違いなさそうだが……。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング