モーニング娘。’14に森三中加入で「不快感しかない」「つんく♂はズレてる」とファン激怒!

日刊サイゾー / 2014年1月22日 17時30分

写真

 10人組アイドルグループのモーニング娘。'14(以下、モー娘)が、森三中の大島美幸と黒沢かずこを新メンバーとして加えた「モリ娘。」(モリムス)を結成することが分かった。

 これは、22日に行われたauの発表会見で「モリ娘。プロジェクト」として明らかにされたもの。今回、学割キャンペーンキャラクターに起用されたモーニング娘。'14および、プロデューサーのつんく♂に、もともと同企業のイメージキャラクターを務める森三中が加わった形だ。

 CM契約期間限定ユニットであるかどうかは不明だが、どうやら携帯通信会社が昨今、こぞって行う“ドラマ仕立て”の設定を取り入れた宣伝方法のようだ。

 この発表に、モーニング娘。'14のファンは脱力感に襲われているという。今月14日、つんく♂名義でマスコミ各所に配られたファクスには、「来る1月22日に開催される『au発表会2014 Spring』の中で、モーニング娘。'14に関する、“ある発表”を行います」「彼女達にとってターニングポイントとなるような『ある事柄』を仕掛けようと思います」「ファンの皆様に受け入れて頂けるか賭けかもしれません」「モーニング娘。'14がビッグスターになる大チャンスだと信じ、1月22日を迎えたいと思います」などと大げさに書かれていたため、ファンの間で大騒ぎに。このファクスは、ワイドショーでも大きく取り上げられた。

 ネット上では、「国立競技場ライブ」「安倍なつみや辻希美など、OGの加入」「世界進出のための移住」「プロデューサーの変更」「男性の加入」など、さまざまな臆測が飛び交い、多くのファンが発表の日を固唾を呑んで待っていた。中には「22日が怖い!」「手が震えてきた」と、思い詰めるファンも。

 そのため、「モリ娘。」の発表で、気が抜けたファンからは「しょーもな」「不快感しかない」「くだらなすぎる」「もうつんく♂はダメだな、ファンとズレまくってる」と反感を買っているようだ。

 また、一部ファンの間では、“ぽっちゃりキャラ”の鈴木香音が、森三中との共演によって「目立たなくなってしまう」と懸念する声も。auのキャンペーンサイトで公開された動画では、黒沢が「現役のアイドルにデブ、斬新!」と自身の加入を喜ぶ姿や、大島が「体脂肪42%のアイドル、みーにゃんです!」と、アイドル風の自己紹介をする様子も映っており、「せっかくの大きな仕事なのに、ズッキ(鈴木の愛称)のよさが埋もれてしまう」「ぽっちゃりは、3人もいらない」と嘆きの声が上がっている。

 つんく♂の思わせぶりな予告による臆測合戦から一転、ファンから怒りを買っている「モリ娘。」。大企業のキャラクターに起用された喜びを純粋に味わう余裕は、ファンにはまだなさそうだ。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング